和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

東京見物きままな観光 東京駅にはとバス

2014年01月15日 18時23分03秒 | Weblog
11日夕方に思い立ち、コンビニで高速バス切符購入、そして南千住のホテル予約

12日朝早くの高速バスで新宿へ、そこから何時もはJR山の手線か中央線を利用しますが
今回は初めて東京メトロ利用してみました、広い新宿駅地下鉄乗り場は何処かと???
迷いながら改札へ、そこから築地へと190円切符購入して銀座で乗り換えなんだけど
改札では違う改札機械へ切符を入れてしまい、戻って来ない???・あぁ~田舎者
仕方ない地上に出て有楽町駅から東京駅へ130円・・・・なんてこった(泣)

初めて見る東京駅、八重洲口と丸の内口、どちらがあの建物かなぁ~と駅地図をみて
丸の内口へ、これがぁ~あの東京駅かぁ~


駅前は殺風景、大きなお店があるんでも無く、どうして?それにガードレールが何重にも
置かれていました


駅周りをぐるっと回って居たらば、はとバス東京駅南乗場前に、営業所のパンフレット眺めて
短時間で安いコースが無いかなとみて居たらばオープンバスでの1時間の観光が目に付き
定期観光東京パノラマドライブ銀座、レインボーブリッジに決めました

12時出発なんで時間がたっぷりあり、東京駅校内散策しました
東京駅の天井


東京駅地下一番街へ向かうと、テレビ局やキャラクターグッズのお店がずらり
フジテレビ

興味湧くお店が並んでいました、ピカチュー、ウルトラマン、ジャンプ、他沢山です

NHKの売り場

動くおもちゃに目が行きます


早目にお昼にと入ったお店でサラダ付、オムライス注文しました。
食べ終わり、丸の内南はとバス乗り場へ

座席は指定でした、満席でもなくてです、

東京駅から皇居周りを通り桜田門から国会議事堂へ

足元が寒い、上着を1枚重ね着して手袋に帽子です、霞ヶ関ビルを眺めながら東京タワー
前を通過、バスはオープンなんで迫力有りました

そこからレーンボーブリッチを渡りゆりかもめを眺めながら築地移転場所を通過して築地前へ
そこから歌舞伎座通過し銀座通過、皇居前に戻り東京駅に戻りました、13時に東京駅です
東京駅前が殺風景なのは皇居から近く、天皇陛下が電車に乗る時の為だと説明が有りました。

バス全景(撮影は13日新宿での写真です、同じバスです)


その後は、山の手線で上野駅~浅草に向かいました、浅草は凄い人・人です

仲見世は人が多くて歩くのが大変、お土産さんもゆっくり見えません


スカイツリーも見えます、夜のライトアップみたいけど予約のホテルは南千住
お手頃の宿、夜景は無理かな?そして歩き疲れたんで早目にホテルへ向かいました。

ホテル丸忠 CLASSICOは素泊まり3500円、お風呂は大浴場でトイレは共同
案内された部屋は畳部屋、狭いけど一人寝るだけなんで問題なしです

夕食は近くのサイゼリア、小エビのカクテルサラダ、煮込みハンバーグ(1070円)


ホテルのお風呂は大きくてやはり落ち着きます、そしてau Wi-Fi環境が整っていて持参したiPadは
大活躍しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京へ (のんたん)
2014-01-15 20:50:05
もぐたん、こんばんは♪
東京へ行かれたんですね。
たまには都会も良いのですね。
浅草はもっとお店が見たかったです。
私たちはツアーだったので時間が足りませんでした><
築地もお正月で開店してるお店は少なくて
お寿司屋さんが殆どでした。
はとバスはオープンカーでしたか(^^;)
寒そうですが、楽しい思い出が出来ましたね。
返信する
はとバス (あずき)
2014-01-15 21:07:57
もぐたん1泊で行かれたの?
食事の回数がメチャ多い気がしますが(笑)
花の東京 はとバスが一番かも知れませんね
夜のはとバス(今もあるのかしら)楽しかったですよ


返信する
風邪ひきませんでしたか? (じゅんこ)
2014-01-15 22:26:14
この気候でオープンバス!!
勇気あります!
足元暖房とかは、ありましたか・・。

はとバスツアーもしたことありません。
近くに住んでいるとダメですね。
松本の人がアルプスに登らないのと同じかもです(笑)
返信する
追っかけて (もぐたん)
2014-01-15 23:01:12
のんたん こんばんは

お正月にのんたんが行かれた東京、最近は素通りして
羽田空港でしたが、今回は宛は無かったけど歩き回りました、浅草は何度目か?じっくりお店を眺めるには凄い人混みで諦めましたよ
今度はじっくりツアーで無くて散策したいでしょうね
東京は松本からは案外と出掛け易い都会だけど中々です

築地は土日祝日はお休みなんで今回もお寿司屋さんがほとんどでしたよ
はとバスは気になっていましたが今回経験できました
オープンバスは寒かったです
返信する
はとバス (もぐたん)
2014-01-15 23:05:12
あずきさん こんばんは

急に思い立ち出かけた東京は1泊です
食事は12日は2食、13日は3食でしたよ、帰宅後の
夕飯は抜きました(笑)
今もナイトツアーが健在ですがオープンバスだと
寒いでしょうね、春か秋でしょうか
機会が有れば乗ってみたいです

皆さんでオフ会を東京でなんてね
返信する
そうでした (もぐたん)
2014-01-15 23:11:06
じゅんこさん 

寒気の時のオープンバスは寒かったです
手持ちの物を皆身に付けましたよ
乗車の時にホッカイロ1枚配られましたが暖房は無しです

はとバスは各地で見かけますが今回初めて乗車しました
中々楽しかったですよ
是非乗ってみて下さい
松本でアルプスへ登らない例えは正解です
松本城も見てるけど城内へは足を運びません

横浜に住んで居た時は殆ど観光なしでした
返信する
東京見物 (ゆず茶)
2014-01-17 18:08:16
東京見物されたんですか。
東京タワー等々…はとバスは便利ですよね。
スカイツリー以外はみんな行ったことありますが…
家族は毎日その駅に通勤していますが…
最近の私には~近くて遠い東京~(笑)になりました。
都内に出かけるときは、カメラを持つのを忘れます。
でも写真を見ると新鮮に見えますね。
今度はカメラを持って出かけようと思いました。
返信する
新鮮でした (もぐたん)
2014-01-17 20:00:12
ゆず茶さん こんばんは

東京タワーは20年ぶり、東京駅は初めて外に出てみました
はとバスは初めて、国会議事堂も桜田門も歌舞伎町もでしたよ
ご家族は東京駅に毎日通勤ですか!
駅事態迷います、流石都会人ですね
田舎もんには刺激が沢山です、カメラ持参しなくちゃ~でしたよ
ゆずちゃさん、また違った景色に出会えるかも!
返信する

コメントを投稿