和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

まだ食べてなかった昆布

2012年01月23日 19時39分51秒 | Weblog
昨年北海道へ出掛けた時に昼食場所で買った昆布



友達も買い、食べたら家族に人気だった様です
私は台所の隅に置いたまま、今週食べてみます

夕飯はもやし炒め、レンコンのきんぴら(惣菜)
納豆です


ローカル話題、NHKで放送、岡谷市の学校給食で鰻が出たそうです
市内の小中学保育園と今月中に順次出すとか、羨ましいね

昨日のソフト麺(78円)今日買ってきました
明日はミートソースで食べます

雪は随分融けました・・・明日は冷え込みそうです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりこちら雪がボサバサと・・ ()
2012-01-24 22:03:59
北海道の昆布はおいしいですよね。
我が家も今日は 昆布巻きでしたよ。
トロトロになるまで ストーブでコトコトと
おいしいです。
何処で手に入れるのか 毎年母が一杯 買って送ってもらいます。 北海道の昆布ですが
きっともぐたんの 昆布もおいしいですよ!
返信する
新潟は (もぐたん)
2012-01-25 05:44:47
梓さん 新潟は大雪注意報が出ていますね
まだ冬真っ只中、雪は避けられないですね

北海道の昆布、梓さんは昆布巻きですか
トロトロと旨そう!
我家の昆布、明日辺りに食べてみます
一度水に戻して食べたら良いのかなぁ~と
食べ方を模索中です
昆布巻きって中には何が入るんでしょうか
返信する
昆布巻き ()
2012-01-25 11:22:59
もぐたん 昆布は一度水に浸して それから
料理します。

昆布巻きは 鮭が入ります。 普通は あらなどですが 贅沢に鮭の切り身を 入れています。 前に 電気屋でいただいた おいしい鮭です。 おいしい鮭と 言うと思い出します。 昔村上の 鮭で 寒干しした 鮭を いただいたことあるんですが
あの 味が忘れられないです。 手に入らないんですよ。

鮭も 奥が深そうです。

もぐたんは どんな昆布料理を作るのかな・・・

楽しみです。 がんばってね。
返信する
今日 (もぐたん)
2012-01-26 09:56:16
梓さん

いま昆布を水に入れましたので
夕方にも戻るでしょうか

村上の寒干し酒は有名ですよね
テレビで観ただけなんで口にしてみたいです、手に中々入らないんですか
幻の鮭なんだなぁ~
昆布料理なんて大袈裟な料理は無理なんでおでんに入れる位かな?
返信する
昆布 (じゅんこ)
2012-01-27 20:42:58
川汲(かっくみ と読みます)の昆布は初めてです。やわらかいこぶかな?

実家でおでんなんかに入れる時は、水で少しもどしてやわらかくしたのを、親はしばってました。そうすると、食べやすい大きさで、見た目もよくなるので。

あとは、鍋や湯豆腐や煮物のだしにして、その残りを佃煮に・・・ですかね。

私もあまりこぶは使い慣れません。
返信する

コメントを投稿