もるもる★モルッティ~楽しいモルさんライフ~

モルモットのはなこと 飼い主もるかあちゃんの ほにゃらか★日常ブログ。

今では悟りを開いてしまいました。

2011年01月11日 22時33分18秒 | モルモット
こんばんは。
今日は、職場で一日外で立ち仕事だったので。
疲れ果てました(笑)

なので、手短に~~♪

●殿は、幼少時はすごいオネショ将軍でした。
殿をうちにお迎えして1カ月。それまではクッキーの空き箱を巣穴代わりにあげていたんですが。
気付いたら、箱よりもはるかにはみ出ている、殿の可愛いまっちろお尻!!なのですよ!!

なので、急きょ近所のペットショップへ赴き、殿の巣穴になりそうなものをゲット★してきました。
「うさぎのねぐら」?だったかな?
1000円くらいの、チモシーで編みこんだかまくら状の巣穴でしたが。
殿ったら、クンクンしながら点検し、「ぬむ? これはなんだ?・・・そうか ぼくの おうちだ!」と。
すぐにかまくら=自分の家と認識して、その中にすみついてくれました。

いやあ、その時はさすがに、ツンツンモルさんだった殿ですが。
「こういう自分にとって都合のいいところは、実に素直な良い子じゃのう・・・(●^o^●)」と。
親ばか飼い主としては、ほくほくしとりました・・・が。


殿、まさかの翌日の「かまくらオネショまみれ!」ですよ。
たまたま、その日は秋晴れのとても暖かい日でしたから。
かまくら★ボッシュート!ですよ。
代わりにしばらく、段ボールの家を殿に与え、その間かあちゃんは風呂場でおもむろに、かまくらをバッシャバッシャと・・・。

そして、ベランダに干しておくと夕方にはすっかり干せました。
かまくらの草の匂いが素敵~~vv

そして。
殿相手に、「との、今度はオネショしないでくださいね。ここはトイレではありません。
あなたの大事なお住まいです。お宅です。」
と。説教をしてみたわけですよ。

ですが。
その次の日も、次の日も・・・・。
オネショ将軍の真の力が発揮されまくりです(笑)
つうか、後になって知ったんですが。
「モルにトイレ(特におしっこ)のしつけは、とても難しい」とのこと。
季節は、知らず知らずのうちに冬になっていました・・・・。
そのため真冬にかまくらを洗って干すわけにもいかず・・・。
でも、オネショで痛んだかまくらは、せいぜい3か月くらいしかもちません。

なので、かあちゃんいきなりひらめいた!!(ピコーン!!)
「読み終えた新聞入れのいらない壁面を切り取って、下向きに、モルさんにかぽっ★とかぶせるタイプのおうちを、手作りしちゃえば★いいじゃない!!」

そんなわけで。

作りました。殿の白いお尻が映えるように、真っ青のおにゅーお宅です(笑)

そんなこんなで。
最近では、殿のために手作りでいろいろ作るのが楽しいです。
本当は、モル飼いさんたちの間で有名な、「モルねぶくろ」を作りたいのですが。
とりあえず、今度お給料をもらったときに、ミシンを買おうと思います。
そしたら、モル用品作り放題じゃないか!!ヽ(^o^)丿

きゃーーー★モルさんパラダイス!!(←結局またそれかい!という突っ込みが聞こえる・・・(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿