一碁一語一絵

「幽玄の間」をふらつきながら
とりあえず、囲碁に関わる事を
とりとめもなく、書いてます。

挑戦者2勝目。恐るべし19歳

2008-09-18 21:43:05 | タイトル戦
まったく『想定外』
図は封じ手の場面。誰も当てられなかった…

名人戦第2局
井山八段の黒番半目勝ち!

実は封じ手が勝着かも…
上辺の薄みもカバーし、
遠くアタリをかけられた2子の援護も。

この後、白の大石を取りに行くと見せかけて
中央を大きくまとめました。

白が打ちやすいと思っていた
私の甘さを感じました。

恐るべし19歳


このまま張名人が終わるとは思えない

次の対局は天王山!
私はまだ張名人の防衛とみてます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33期名人戦七番勝負第2局  | トップ | カッコいいツケ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこけん)
2008-09-19 00:56:07
封じ手は、天元の右方面からの予想が多かったですから、ビックリでしたね。独特の感覚、やはり偉才・天才を感じます。最終的には名人が終盤頑張ったので半目でしたが、プロで言う黒の厚い半目のようでしたね。私はどうしても先に地をほしがる棋風ですから、
中の厚みを軽視してしまいます。名人にしても、弱い石があると、厚みを働かせてしまうのですね。意識して考え方を変えたいと思ってはいるのですが、対局始まるといつもの調子です。まぁ、それなりに楽しめるのですが、碁って深いですね^^;zzz

返信する
厚み (よこけん)
2008-09-19 01:10:20
封じ手は、天元の右方面の予想が多かったですから、
独特の感覚ですね、偉才・天才を感じます。
最後は半目でしたが、終盤名人が追い上げて、貫禄を見せましたが、プロで言う黒の厚い半目でしたね。
封じ手の場面では、私は地を先に取るのが好きなので
中の厚みを軽視してしまいます。名人にしてさえも、
弱い石があると、厚みを働かせてしまうのですね。
私も考え方を変えたいとは思ってるのですが、いざ
対局が始まるといつもの調子です。まぁそれなりに
楽しめてはいるのですが^^;
2勝ですが、名人もこのままでは終わらないでしょうね。ただこれで、名人は天元・王座戦と11月重なりますよね??体調だけが心配です。zzz
返信する
遊びに来ました (てるちゃん)
2008-09-21 06:38:52
井山君勝ちましたね。
私が碁から離れていた間にいつの間にか8段になっていたのにも驚きましたが、いつの間に挑戦者になっていたんでしょうか。タイトルとってほしいです。でも、井山君は私の中ではいつまでも井山君かも・・・。
井山君がんばれー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイトル戦」カテゴリの最新記事