見出し画像

ぶログだよ

潮来星人

水曜どうでしょう絵はがきの旅2

1枚目にでた絵はがきの場所

茨城県の潮来

に行ってきました!!

 

潮来十二橋めぐりあやめが有名なのですが、

5月18日~6月23日の間にちょうどあやめ祭りをやっているということで、

いい機会だなと思い、

念願の潮来星人に会いに行ってきましたよ!

 

そして早速

加藤洲十二橋めぐり

を体験!

 

潮来星人(女船頭さん)が説明しながら船で連れて行ってくれます。

 

この水位調節のための水門をくぐると、、、

民家の間を流れる細い水路につながっていて、

潮来星人(女船頭さん)の巧みな竿さばきで進んでいきます!

他の船と狭い水路をすれちがって行きます。

住民の生活用の橋が12本かかってます。

その下をどんどん進んでいきます。

 

帰りは潮来星人(女船頭さん)が

潮来花嫁さん

を歌いながら進んでいきます。

なんかとっても癒されました。

 

いやぁ、面白かったぁ。

 

正直ちょっと高かったけど、

行ってみてよかったです。

 

 

そして次にあやめ祭りの行われているあやめ園へ!

紫、黄色、赤、、、

いろんな色のあやめが咲いてましたが、

まだまだ時期的には早かったようで、

全体的にかなり寂しい感じでした。。。

いい時期だとここがあやめで埋め尽くされるみたいですよ。

買ったばかりのデジタル一眼(PENTAX Q10)であやめをきれいに撮ろうと思って来たんですけどね。。。

ちょっと残念でした。。。

 

東京から1時間半くらいだし、

けっこう気軽に行けるので、

今度は満開の時に来たいと思います。

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事