見出し画像

ぶログだよ

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル inよみうりランド

5月21日(土)

よみうりランドで開催された

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル inよみうりランド

に参加してきました!!

 

ラブライブ!サンシャイン!!で登場する

沼津のスクールアイドル、Aqours(アクア)が

東京で沼津の魅力を伝えるフェスを行うという設定で、

Aqoursのメンバーが通う浦の星女学院の生徒と一緒にフェスを盛り上げるため、

”助っ人”としてフェスの準備から体験するという一風変わったイベントなんです!

 

SCRAPが仕掛ける「体験する物語」という新しいジャンルのイベントで、

謎解きメインのリアル脱出ゲームとは違った、

ラブライブ!サンシャイン!!の世界に入り込んだような体験ができるんです!!

 

さすがにラブライバーとまではいかないけど、

オイラは沼津に5年ほど住んでいた時期があるので沼津のことは大好き!

だから、ラブライブ!サンシャイン!!も大好きだし、Aqoursも大好き!

さらに謎解き好きのオイラにとっては、

SCRAPさんとラブライブ!サンシャイン!!とのコラボなんて、

もう来てください!って言われているようなもんなんです!

 

一応事前にアニメをすべて観て予習をしてイベントに臨みました!

さらに朝イチで法被も購入したので、

思いっきりラブライブ!サンシャイン!!の世界を楽しんできましたよ!!

 

イベント会場は、よみうりランド内にある日テレらんらんホール。

イベント専用の入園口(オーロラゲート)からちょっと歩きますが、

途中途中で浦の星女学院(浦女)の生徒(役の人)が迷わないように案内をしてくれるので、

スムーズに会場まで行くことができました!

法被を着ていたので、声もかけてくれますしね!

 

らんらんホールの手前には、

Aqoursのメンバーの等身大パネルがずらり!

撮影するのにかなり行列ができていました。

もう、これだけでワクワクがとまりません!

 

らんらんホール入り口では

助っ人さん用のパンフレットを浦女スタッフが手渡してくれます。

会場の案内図やちょっとした謎解きなんかが載ってます。

 

らんらんホール内では大勢の助っ人さん達が静かに待機。

しばらくして、浦女の生徒(役の人)がステージに登場して朝礼が始まりました!

朝礼では、浦女生徒からのフェスについての説明があったり、

Aqoursのメンバーによるオープニング映像が流れたりして、

コロナ禍で声は出せないので、助っ人さんたちはそれに拍手で応えます。

まったく未知の新しい試みであるイベントなので、

オイラがどんな形でこのフェスにかかわれるのか、

ドキドキとワクワクが加速していきます!

 

そしていよいよフェス会場へ!

会場はらんらんホールの裏手の広場にあります。

助っ人さんは各々好きなブースに行って準備の手伝いをしていきます。

制限時間は1時間。

その間にいろんなブースをまわってお手伝いイベントをこなし、

助っ人さんみんなが力を合わせて準備を終わらせていくんです。

お手伝いをすると、ちょっとしたご褒美がもらえるんですが、

オイラがお手伝いしたのはこちら!

 

NUMAZU堕天占い

ここは善子(ヨハネ)の占いの館。

中は薄暗くあやしい雰囲気で、

ヨハネ様の魔眼に助っ人のみんなでパワーを込めるという、、、

なかなかぶっ飛んだお手伝いでした。。。

 

みかんハッピートレイン

赤いネットに入ったみかん型のオブジェを

木の模型に吊り下げていきます。

ご褒美はオリジナルステッカーでした!

 

ぬまづアンテナショップでは

いくつかのめずらしい沼津土産を紹介するコメントを書いて

その商品をアピールするお手伝い。

ルビィちゃんがデザインしたレジ袋がもらえました!

 

JAふじ伊豆ブースでは、

真っ白のはちまきに沼津を届けるという気持ちをマジックで書いて

会場の人たちに向けて沼津を応援するというお手伝い。

字がきれいに書けなかったので、ちょっと恥ずかしくて頭に巻くのはやめておきました。。。

 

ぬまづ富士山神輿

このパネルのデザインは、実は助っ人さんの多数決によるもので、

3種類のデザインからこの日のこの時間はこのデザインが選ばれたようです。

オイラもこのデザインに投票したのでよかったです!

富士山型のお神輿に青いシールをペタペタと貼っていき、富士山神輿を完成させるお手伝いです。

こちらではこのうちわがもらえました!

動き回ってちょっと暑かったのでこれはうれしい!!

 

ヨキソバキッチン渡辺亭

アニメでも登場した曜ちゃんの焼きそば(ヨキソバ)を販売するブースで、

いろんな具材から必要な具材の種類と数をみんなで選びだすというお手伝い。

紛らわしいものが混じっていて、注意しながら選びます。

ご褒美はヨキソバのレシピでした!

 

他にもミニステージでも何かが行われていたり、

展示ブースやグッズショップなんかでも同時進行で何かが行われていたようです。

ただ、1時間ではすべて回るのは無理でした。。。

 

というわけで助っ人として各ブースでいただいたご褒美はこちら!

もっと回りたかったなぁ。。。

 

で、助っ人さんたちの頑張りにより、時間内にすべてのブースで準備完了したようで、

無事にフェス本番が開幕です!!

 

ミニステージで開会式が行われ、

助っ人さんたちの思いが詰まった(イラストやコメントが描かれた)連続旗が掲揚されました!

本当は青空に掲げられたらもっときれいだったろうなぁと思うけど、

奇跡的に雨も止んですこし明るくなってきたし、

助っ人さんたちの拍手が響き渡って、なんかちょっと感激しました!

 

まずは腹ごしらえということで、

早速ヨキソバを注文!

写真ではわかりづらいけど、結構デカい!

ケチャップのデザインがアニメで出てきたヨキソバをまんま再現されています!

いわゆるオムそばですね。普通にうまい!

 

そしてこちらは

輝け!シャイニーアルティメットローストビーフカレー

Aqoursメンバーの1人、鞠莉の父が経営しているというホテルオハラのローストビーフカレー。

本当は10万円するそうですが、なんと割引されて2,500円でいただけました!!(という設定、、、

ローストビーフもライスが見えないくらいたくさん重ねられていて、しかも金箔がかかっていて、

かなりゴージャスなカレーです!

2,500円でも高めだけど、かなりうまかったです!

 

どちらもボリューム満点でおなかいっぱいいただきました!

 

その後は、浦女の生徒手作りのAqoursの展示をみたり、

I♡LOVE沼津展示をみたりしました。

助っ人さんたちのおすすめスポットにたくさんのコメントが!

助っ人さんたち、みんな沼津のこと良く知ってるなぁ、、、

なんかこの手作り感が学園祭のような雰囲気でいいですね。

 

そうそう、助っ人さん専用サイトで沼津の写真を募集していたので、

選ばれた沼津の写真がたくさん展示されていましたよ!

当然オイラも何枚か応募していたわけですが、、、

なんと!そのうちの1枚が掲示されていました!!

しかも果南ちゃんのコメント付き!!

まさしくこの写真!!

大瀬崎で撮った灯台の写真です。

Aqoursのメンバーのコメントは9人分しかなくて、そのうちの1枚に選ばれたみたいです!

これはうれしい!!

 

あとは、

NUMAZU堕天占いをしたり、

みかんハッピートレインを眺めたりしてました。

ハッピートレインに乗ることもできるんですが、

なんと人力で、スタッフが手で押して動かしていました。

体重的にちょっと申し訳ないかもなぁと思い、乗るのは思いとどまりました。

 

また、フェス開催中に困っている浦女生徒があちこちにいるみたいなんですが、

入場ゲート前では写真を撮ってほしいという生徒がいて、

撮ってあげたら、

感謝のしるしとして、助っ人さん用パンフレットにサインをいただけました!!

たくさん助けてあげると”名誉助っ人さん”に認定されるらしいんですが、

今回助けられたのはミキちゃんだけでした。。。

会場のあちこちで同時にいろんなことが起こっているので、

全て把握するのは正直難しいんじゃないだろうか。

 

あとはみかんくじに挑戦!

妻と一つずつ購入しましたが、

実はまだ開けてません。。。

楽しみは取っておいてあります。。。(はよあけろや!

 

あと気になったのは、

富士山神輿を囲んだ盆踊り!

みんなめっちゃ楽しそうに踊ってました。

踊りを覚えて参加してみたかったなぁ。。。

 

そうこうしていたらあっという間に1時間。。。

謎解きも挑戦しましたが、結局時間が足りず、沼津の名産品も買えずでした。

悔しい思いもありましたが、それよりももっと楽しみたいという欲求にかられるような

そんな体験型のイベントでした。

Twitterなんかを見ていてもリピーターが多いようなんですが、それもうなずけます。

 

最後はらんらんホールに戻ってAqoursのライブを堪能!

自前のペンライトを持参している方も結構いて、

映像でのライブでしたが、かなりの盛り上がりでしたよ!

本物のコンサートにもいってみたくなりました!

実は6月25日(土)26日(日)に東京ドームでラブライブ!サンシャイン!!6周年のライブがあるらしいんですが、

かなり気になる!

でもやっぱりおっさんには無理か、、、

Blu-rayかなにかで映像化されたら買っちゃおうかな。。。

 

さて、今回のAqoursぬまづフェスですが、

実は、このイベントに参加する助っ人さんのための専用のマイページがあって、

開催までの1ヶ月半くらい前から

Aqoursのメンバー(の取りおろしボイス)による準備の様子なんかが定期的にアップされ、

開催までの期間もワクワクさせられる工夫がされていて、

本当にこだわりが半端なかったんですよね!

さすが妥協せずいつも本気で楽しませようとしてくれるSCRAPさんって感じでした!

 

そんな楽しいイベントも残りは6月4日(土)と5日(日)の2日間、計4回の公演を残すのみ。

再演はおそらくないだろうとのことで、

まだまだやり残したことがたくさんあるオイラとしては、

もう一回挑戦してみようかな、、、ってマジで悩んでます。。。

今回の参加特典として割引チケットがもらえたので、

それを利用すればかなりお安く参加できますしね!

ギリギリまで悩んでみます。。。

 

というわけで、長々と楽しかった思い出を書きまくりましたが、

最後は購入したグッズを紹介して終わりにしますね。

 

フェス記念クリアファイルセット

2年生

1年生

3年生

の3種類があり、それぞれクリアファイルの中には浦女新聞部による「浦女通信」が入ってるらしい!

そう、まだもったいなくて開けてないので読んでません。。。

 

Aqoursからの挑戦状 Guilty Kissからの挑戦状

自宅でできる謎解きキットです!

東京ミステリーサーカスで販売されているものがこちらでも販売されていたので即購入!

難易度もすこし高めのようです。

 

A4クリアファイル

メインビジュアルがデザインされたクリアファイルですね。

 

法被

着ているところは途中で載せていますが、こちらはなんと既に完売しちゃったようです。

後日ネットで再販されそうですが、イベント開催中には買えないみたいですね。。。

早めに行って買えてよかった!

 

ラバーストラップ

ランダムでしたが、

中身は曜ちゃんと花丸ちゃんでした!

どっちも可愛い!

オイラ的には当たりでした!

 

アクリルクリップボードセット

A5サイズのクリップボードです。

ちょっとちっちゃくね?って思ったけど、

今回の助っ人さん用パンフレットは折りたたんで手のひらサイズだったのでちょうどよかったかも。

 

ぬまづフェスチケットホルダーセット

今回SCRAPチケットで購入したので、紙のチケットではなかったからあまり意味がなかったかもしれないけど、

これは記念にとっておきます!

 

アクリルキーホルダー

ラバーストラップ同様にこれもランダム。

中身はまたまた花丸ちゃんでした!

このアクリル板を通して撮影するとSNSにあげたような感じになるんですかね。

 

まちあるき缶バッジ

沼津市内ではAqoursメンバーがデザインされた沼津の名所の缶バッジ(まちあるき缶バッジ)を購入できるんですが、

こちらはよみうりランド限定のレアな缶バッジなんです!

 

そしてこちらが

まちあるきスタンプ帳

以前このぶログでも紹介した、

沼津市内あちこちにあるAqoursメンバーがデザインされたスタンプを押すためのスタンプ帳で、

こちらのこの会場限定デザインのスタンプ帳なんです!

よみうりランド内にこの会場限定のスタンプも設置されていて、

ちゃんと押してきましたよ!!

缶バッジと同じデザインですね。

 

そうそう、オイラの買ったチケットは特典付き前売りチケットだったので、

オリジナルサコッシュもいただきましたよ!!

Aqoursメンバーをイメージしたロゴマークがデザインされていて、

わかる人にはわかるという感じのデザインです。

 

いやぁ、今回もついつい買いすぎちゃったな。。。

限定グッズと言われるとほしくなっちゃいますよね。。。

またグッズをみながら楽しかった思い出に浸りたいと思います。。。

 

というわけで、興味のある方は今週末が最後なのでぜひ!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラブライブ!サンシャイン!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事