見出し画像

ぶログだよ

夜のゾンビ遊園地からの脱出

5月21日(土)

輝け!Aqoursぬまづフェスティバルinよみうりランド

を楽しんだ後は、

同じよみうりランドで開催された

夜のゾンビ遊園地からの脱出

に挑戦しました!!

よみうりランドは土日は18:00閉園なんですが、

閉園後にSCRAPさん貸し切りで園内をまわって謎を解いていくリアル脱出ゲームなんです!

 

全国の遊園地で開催される”夜の遊園地シリーズ”の最新作なんですが、

前回の夜の巨大監獄からの脱出では会社の仲間4人×3グループで挑戦し、残念ながら脱出失敗に終わったんですが、

今回は妻と2人で挑戦してみました!

 

夜間の脱出ゲームなので、ライト付きペンも購入!

結構明るいです!

ペンはいつも書いたり消せたりできるようフリクションを使っているので、

ペンとしては使わなかったんですけどね。。。

 

さらに、少年探偵SCRAP団(ファンクラブ)の会員画面を見せると

タスキがもらえるんです!

これをつけるからには、頑張って脱出を成功させなければ!

 

さっきまで輝け!Aqoursぬまづフェスティバルinよみうりランドで使用されていた日テレらんらんホールのステージセットが、

短時間で夜のゾンビ遊園地からの脱出用変わっていてにちょっとびっくり!

 

開演時間になると、ゾンビの”DJシカバネ”によるMCで説明も兼ねたオープニングイベントがあり、

そこで何をしなければいけないかが伝えられます。

制限時間は70分!(意外と短い

配布された謎解きキットを手にいざ夜の遊園地に出発!

6月12日(日)まで開催されているようなので、ネタバレにならない程度に感想を、、、

 

園内をあちこち歩き回って謎を解いていくんですが、

意外と坂道が多くて体力的に結構しんどかったです。。。

 

謎自体は、ちょっとわかりにくい部分もあったけど比較的簡単かなぁ、、、と思いながら解いていたんですが、

やっぱり最後はSCRAPさん、かなりの難問でした。。。

最後にエンディングイベントと謎の解説の時間があるんですが、

あぁ、そういうことかぁ、、、ってなりますね。。。

 

それにしてもみんな早い!

途中から雨がかなり降りだしちゃって、傘を差しながらやってましたが、

早い人は雨が降り出す前位にはらんらんホールに戻ってきていたようです。

 

オイラはもうくたくたで、謎解きキットも雨でシナシナだったので、

最後まで謎を解く気力がなくなっちゃって、、、

のんびりと雨に濡れた体をタオルで拭きながら終了するのを待ちました。。。

やっぱり時間制限なく家でじっくりやる謎解きの方が合ってるかもな。。。

 

最後にクリアできた人の名前がスクリーンに映し出されるんですが、

結構いるのに驚きました。

たぶん参加したのが1,000人くらいだと思うけど、

成功したの200人くらいいたんじゃないかな、、、

みんなすげぇな。。。

 

オイラもかなりリアル脱出ゲームに参加してきたので、

昔に比べるとだいぶひらめき力はあがったと思うんですが、

それでもまだまだだなぁ、、、とちょっとへこんじゃいました。

 

時間をかければわかるかもなっていうくらいの絶妙な難易度だから

めっちゃ悔しいんですよね。。。

もうすこしメンバーがいれば、ひらめきにかかる時間も短縮できたかもしれないな。

次はもう少し人数を集めて挑戦しようかな。

 

最後に雨上がりの夜の遊園地を通って家路につきました。。。

きれいだなぁ。。。

疲れたけどなんだか癒されました。

 

そうそう、

TwitterなどのSNSに「#ゾンビ脱出」をつけてアップして、

その画面を遊園地の出口で係の人に見せるとオリジナルステッカーをくれるというので、

ちゃっかりもらっちゃいました!

”DJシカバネ”のステッカーですね!

これがわかる人はかなりマニアックですよね。。。

 

さて、今回もグッズをいろいろ買っちゃったので、

最後に紹介して終わりにします。

 

謎付きクリアファイル 2種セット

2種セットには”最後の謎”がついてきます!

謎を解くのも楽しみ!

 

光るフェイスシール

脱出成功/失敗ステッカーセット

ライトブレスレット

フェイスシールは結局もったいなくて使わなかったな、、、

ステッカーは開演前に購入したので、脱出成功しても失敗してもいいように両方買っちゃいました。

ライトブレスレットは3種セットにして、2種(ピンク、ブルー)は現地で身につけましたが、

この色(レインボー)だけ大事にとっておきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアル脱出ゲーム・謎解き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事