先週(11月16日)とうとう発売されました!
『幻日のヨハネ‐BLAZE in the DEEPBLUE-』
TVアニメ『幻日のヨハネ』をもとにした2Dアクションゲームです!
事前予約していたので、発売日当日にちゃんと届きました。
パッケージ版は”Nintendo Switch”と”PlayStation 5”で発売されたんですが、
ドット絵の2Dアクションゲームということもあり、そんなにスペック高くなくてもよいかなと思ったので、
オイラは”た”Nintendo Switch”版にしました。
しかも、『限定版』!!
箱を開けると、こんなところに”ヨハネ”と”ライラプス”が!!
中の箱には、、、
『ゲームソフトパッケージ』
これがないと始まりません!
その下には、、、
『サウンドトラックCD』
ゲーム中に流れる30曲以上の楽曲が収録されています!
ゲームをクリアしてからゆっくり聴きまくろう。。。
そして、箱の一番下には、、、
『A5アクリルボード』
今回のゲームの舞台となっている”海底神殿”に集まる9人がデザインされています。
かっこかわいい!!
そしてもう一つ。
『B2タペストリー(組立式)』
こちらは『限定版』のパッケージのデザインですね。
大事にとっておきます。。。
そして、パッケージ版の予約特典としてついてきたのが
『ミニマグネット』
ドット絵の”ヨハネ”がかわいい!!
これも使えないので大事にとっておきます。。。
また、店舗ごとに異なるキャラクターの特典が付いてくるんですが、
オイラは今回の主人公でもある”ヨハネ”の特典が充実した『ゲーマーズ限定セット』にしたので、
さらにこんなものも付いてきました!
『アクリルキーホルダー(ライラプス)』
凛とした姿がかっこいい!
『描き下ろしB2タペストリー(ヨハネ)』
まだもったいなくて開けてないけど、こんなデザインみたいです。
占いの館での”ヨハネ”ですね!
ちなみにオイラの推しの”チカ”ちゃんグッズが付いているのは”楽天ブックス”でしたが、
今回の主人公は”ヨハネ”なので、浮気しちゃいました。。。
さらにさらに”ゲーマーズ”で購入すると特典としてこんなものも!
『ハロウィンパーティー!inゲーマーズ ポストカード(ランダム9種)』
”リコ”ちゃんでした。
かわいいですね!
そしてこれが一番欲しかったんですが、
”ゲーマーズ”だけの”有償特典”『ミニアクリルフィギュア10個セット(ドット絵使用)』
これはちょっと並べてみました!
ゲーム中に登場するドット絵のキャラクターがアクリルスタンドになってます!
ちょっとだけ奮発しちゃったけど、これはめっちゃうれしい!
これは並べて飾りたいですね!
というわけで、グッズを眺めるのはその辺にして、、、
早速すこしゲームをプレイしてみました!
タイトル画面はこんな感じ。
ボイスもそこそこ入ってます。
プレイ画面はこんな感じ。
横スクロールのダンジョンを探索して、
敵を倒したり、壺を破壊したり、宝箱を開けたりしてアイテムを集め、
それらを”創造”して装備品なんかを作りだし、”ヨハネ”を強くしていきます。
また、ダンジョン内に捕らえられているメンバーを助け出して、
攻撃に加わってもらったり、進めなかった場所を進めるようにしてもらったりして
さらに行動範囲を広げていきます。
”GAME OVER”になってしまったら”ヨハネの占い屋”に戻されてしまうんですが、
ここでは回復アイテムなんかを購入することができ、
装備を整えたらダンジョン内のセーブポイントを選択して一気に移動してゲームを再開することができるので、
とても親切設計になっています。
ボスは攻撃パターンを覚えて倒す必要があるんですが、何度か挑戦していれば倒せるようになりますね。
初心者向けのアクションゲームって感じですが、オイラにはちょうどいい難易度です。
いわゆるキャラゲーなので、ゲームシステムや内容についてはそれほど期待していなかったんですが、
これ、意外と面白いです!
ファミコン時代はこういった横スクロールの2Dアクションゲームはよくありましたが、
最近はまったくこういったゲームをやっていなかったので、
逆に新鮮で、懐かしさもあって、のめりこんじゃっています。
どうしたら進めるかがわからず、イライラしたりすることもあるけど、
思いもよらないところから進めたりしたときは、驚きもあり、めっちゃうれしくなります。
そうそう、ファミコン時代のゲームはこんな感じで進めていたな。。。
オイラはついついいつもパッケージ版にしちゃうんですが、
ダウンロード版は、
”Nintendo Switch”、PlayStation 4、”PlayStation 5”、Xbox One、Xbox Series X|S、Steam
と様々なプラットフォームで発売されているんですよ!
TVアニメ版『幻日のヨハネ』の内容とは全然関係ないストーリーなので、
TVアニメを観ていない人でも、普通にお手軽な2Dアクションゲームとして楽しめるんじゃないですかね。
アクションゲームに慣れている人にとってはちょっと物足りないかもしれないですけど、、、
9人のキャラクターがそれぞれに活躍してくれるので、それを見ているだけでもファンにとっては絶対楽しめると思いますよ!