先週末(5月12日)、とうとう発売されました!
前作(ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD)は2017年にSwitch本体と同時発売され、
当時のぶログにも載せている通り、もちろんプレイ済みですが、
実は途中で挫折しちゃっていて、
最後までクリアはできていなかったんですよね。。。
今作(ティアキン)は、前作(ブレワイ)の数年後のストーリーということなんですが、
前作(ブレワイ)を未プレイでも楽しめる内容にはなっているそうです。
ただ、前作(ブレワイ)をプレイしておいた方がストーリーをより深く理解できるようですね。
それを考えると、やっぱり前作(ブレワイ)からやった方がいいのかなぁと思い、
ソフトを引っ張り出してきてみたんですが、
いざプレイしてみると、どんな話だったのか、次何をすればいいのかが全然思い出せず、、、
これは最初からやり直す必要があるなぁ、、、と思いはじめ、、、
でもさすがにそれもしんどいな、、、ってなり、、、
結局、話題についていけるように、今作(ティアキン)から始めることにしました!
早速プレイしていますが、やっぱり面白いですね!
オープニングからしてめっちゃかっこいいです!!
オープンワールドの世界は空にまで広がり、遠くに見える”何か”も気になって仕方ない!
この壮大な世界で冒険できるのかと思うと、めっちゃワクワクします!!
どうやったら目的地に行けるのか、
周りにあるものをいろいろ動かしたり組み立てたりしながら試行錯誤して進んでいくんですが、
目的地に到達できた時は本当にうれしくなりますね!
また、世界の各地に点在する祠では、謎解きやパズル的な要素があって、
あまりヒントがない中で、周りを見渡したり、入手できる能力を駆使したりしながら、
自分で攻略方法を考え、クリアをしていきます。
悩んだあげく攻略できた時は、これまためっちゃ爽快なんですよね!
世界的にもすごく評価が高く、基本素晴らしいゲームであることに間違いないんですが、
そんな中、あえてオイラが現時点で不満に思っている点を4つ書いておきます。
①工作みたいのが面倒
モノを持ち上げたりくっつけたりして道具や機械を作ったりするんですが、
正直それがいちいちめんどくさい。。。
モノの向きやくっつける位置を考えたりしなければならず、
もう少し簡単にできるといいなって思います。
②武器や道具がすぐに壊れる
何度か敵と戦ったり物を壊したりするとすぐに壊れちゃいます。
壊れたらどこかで調達したり作ったりする必要があるので、
それもいちいち面倒だなって思います。。。
③マップが分かりづらい
オープンワールドなのでどこにでも行けるけど
逆にどこに行けばいいのかがわかりづらいです。。。
どこに行ったことがあるのか、まだ行ってない場所なんかがわかればなぁと思いました。
④ボタン操作がややこしい
ボタンをフルで使用するので、すぐ押し間違いしてしまいます。
特に敵が攻めてきて慌てると大変。
違うボタンを押してイライラしちゃいます。。。
まだ序盤も序盤なので、やっていくうちに慣れてきて気にならなくなるのかもしれないですけどね。
こういった不便さも、計画的に対応したり試行錯誤したりして乗り越えることにより
達成感を得られるのかもしれないですしね。
何度か挑戦すれば攻略法がわかって、頑張れば必ずクリアできるし、
とにかく難易度が絶妙なんですよね。
今回は最後まであきらめず頑張ってクリアしてみようと思います!
ちなみに今回購入したのは
箱の中はこんな感じ。
『ゲームソフト ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム パッケージ版』
『ピンバッジセット』
なんのマーク?
『スチールブック仕様カードケース』
ちゃんとソフトも収まります。
『アートブック』
いろんな設定資料やイラストなんかが載ってます。
『スチールポスター』
キービジュアルがデザインされたスチール製ポスターです。
もったいなくてまだ開けていません。。。
また、今回はAmazonで購入したんですが、
Amazonでの購入特典として、さらに『ステンレスカトラリースプーン』が付いてきました!
これはさすがに使えないな。。。
Switch本体とのセットを購入したら『フォーク』も付いてきたみたいですよ!
でもさすがにフォーク欲しさにSwitch本体を買うのはな、、、と、
なんとか思いとどまりました。。。