見出し画像

ぶログだよ

沼津港航路水門びゅうお

3月25日、JR東海ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画

沼津ゲキ推しキャンペーン』に参加するため”沼津”に行ってきたわけですが、

オリジナルスタンプラリー』のラリースポットであるこちらの施設にも行ってきました!

 

沼津港航路水門びゅうお

大地震が発生した際に、津波から街を守るための水門です。

 

こちらの施設は、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』でもでてきますし、

『Aqours』のミュージックビデオ(MV)なんかにも登場する、

ファンの間でも人気のスポットなんです!

 

オイラは沼津に5年くらい住んでいた時期があるんですが、

その時に1回だけ来たことがあって、今回はそれ以来の2回目の訪問です。

 

びゅうお”は”沼津港”のかなり奥の方にあるので、今まであまり足が延びなかったんですよね。。。

でも、今回はラリースポットになっているということだったので行ってきましたよ!

沼津魚市場INO(イーノ)”の端から端まで歩いていくと、、、

ドーーーーン!と現れたこちらが”びゅうお”です!

想像以上にデカい!!

海を挟んだ左右の柱のどちら側にもエレベーターが設置されていて、

水門の上部に設置された展望回廊に上がることができるんです!

入場料はなんと100円(小中学生50円)!

やっすぅ!!

しかもその日のうちは出入り自由なんですよ!!

 

で、早速展望回廊へ!!

 

展望回廊にはトリックアートが描かれているエリアがあり、

こんな写真がとれますよ!

ちなみにエレベーターもこんな感じでした。

ドアから魚が入ってきているように見えます。

海の中にいるみたいですね。

 

展望回廊からの眺めはこんな感じ!

津波を受け止める大きな扉体(ひたい)が間近で見られます。

迫力ありますね!

 

展望回廊の内側ではこんな大きな巻上機を観ることができます。

あの大きな扉体をこれで支えていて、上下させることもできるんですね。

 

展望回廊を結ぶ連絡通路(深海スカイエリア)からの眺めは絶景です!

沼津港”越しに”沼津”の街並みが見えます。

航路水門ということもあって、真下を船が通ります!

連絡通路の床一面には海の中の画像が貼られていて、

まるで海の上を歩いているような感じにもなります。

 

100円でゆっくり眺めを楽しんできました!

 

降りてきたころには”びゅうお”がライトアップされていました。

あそこにいたんだなぁ。。。

最後にスタンプラリーのスタンプを押して目的達成!

集めたスタンプはまた今度紹介します!

 

そうそう、この日(3月25日)は

沼津市内で『寛平アメマナイトマラソンin沼津2023』が開催されていたらしく、

沼津港”もコースに含まれていたようで、

ちょうど”沼津港”内をランナーの皆さんが走っていました!

吉本の芸人さんも何人か参加されていたようですね。

通行止めにもなっていたので少しの間応援していましたが、

芸人さんが通ったかどうかはわかりませんでした、、、

寛平さんもいたのかなぁ、、、


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

morly777
@rose-tky モンモンさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!
沼津に行かれることがあったら、是非沼津港にも立ち寄っていただき、
おいしいお魚を食べたついでに「びゅうお」にも行ってみてください!
rose-tky
うわあ すごいですね!
おはようモンモン モンモンですよーーーー


水門にトリックアートがあるんですか?

初めて知りましたわあ!アッハッハ 面白い写真撮影されましたね!

グルメな記事といい水門の記事といい
楽しい情報をありがとうございました😊

これからもお元気でねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テーマパーク・遊園地・動植物園・博物館等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事