見出し画像

ぶログだよ

地球の歩き方 日本

先日(9/1)発売され、TVなんかでも人気だということで紹介されていたので、

気になって買っちゃいました!

 

地球の歩き方 日本

 

1056ページもあるのでかなり分厚い。

地球の歩き方」史上最多のページ数らしいです。

 

「地球の歩き方」は、だいたい国ごとに1冊になってますが、

日本は今まで「東京」や「京都」など一部の都道府県別にしか出版されていなかったんですよね。

それが今回発売されたのは「日本」ということで、日本全国を網羅しているんです!

都道府県別に見どころを紹介しているんですが、

細かいデータもいろいろと載っていてなかなか面白いです。

地理の勉強にもなりますね。

 

鹿児島から北海道まで電車で16泊17日旅行プランなんてのもあって、

仕事していると絶対無理だけど、

いつかリタイアしたらそういう旅もいいかなって思いました。

 

ブックカバーはリバーシブルになっていて

いろんな表紙のデザインを楽しめます。

まぁ全部富士山なんですが、、、

日本と言えばやっぱり富士山なんですね。

静岡に住んでいた者としてはなんだかうれしい限りです。

あ、でもこれは山梨県側からの画か。。。

 

この「地球の歩き方」、

最近は出版不況に加え、コロナ禍で海外旅行もできなくなっていたので、

かなり売り上げが落ちていたようですね。

 

そこで、売上を補うために、

以前このぶログ紹介しましたが、オカルト雑誌「ムー」とコラボしたり「水曜どうでしょう」とコラボしたり、

他にも「世界のすごい巨像」や「世界の魅力的な奇岩と巨石」などいろんな企画ものの「地球の歩き方」が発売されるなど、

最近は読むだけで楽しめるものも増えているようですね。

地理は大好きなのでどれも興味をそそられます。

 

そういえば5月頃に放送されたタモリ倶楽部では、

「地球の歩き方」編集部に行って、

ゲストからの企画提案や、編集部で没になった企画を再提案するといった企画をやってましたが、

どれもなかなか面白そうでした。

これからもいろんなくくりでの「地球の歩き方」がでてきそうなので楽しみです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本・マンガ・雑誌・CD・DVD等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事