見出し画像

ぶログだよ

一柱寺

ホーチミン廟のすぐそばに

一柱寺というお寺があります。

 

池の真ん中に建つ一本の太い柱の上に、小さな仏堂が建てられていて、

この名前になったそうです。

 

仏堂へ向かう階段は、参拝する人で行列ができてました。

 

仏堂内はこんな感じ。

千手観音かな?

旅の無事を祈ってきました。

 

ホーチミン廟の近くには

ホーチミンさんが昔住んでいた家もあります。

こちらは有料で、ツアーのコースには含まれてなかったんですが、

なんと、現地ガイドさんが自腹で払ってくれて、見に行くことができました。

 

ホーチミンさんの家は高床式になってます。

実際に使っていた机や椅子などが展示されています。

木造で落ち着いた雰囲気。

ホーチミンさんの帽子も置かれてます。

 

近くにはなぜかクジャクがいました。

ちょうど羽を広げてくれてきれいでしたよ。

 

この日はハロン湾のときとは別のガイドさんが来てくれたんですが、

まだガイドを初めて日が浅いそうで、

この鳥は日本語で何て言うのか聞かれたので、

「kujaku」だよってアルファベットで教えてあげました。

きっとこれから観光客に「ここにkujakuがいます」って言ってくれることでしょう。

役に立てて良かった。

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事