見出し画像

ぶログだよ

須崎 道の駅 かわうその里 すさき

須崎駅から高知自動車道に戻る途中で

見つけました!

 

須崎 道の駅 かわうその里 すさき

 

2階がレストラン(とれた亭)になっていて、

こちらで遅めの昼食です。

 

いただいたのはこちら!

 

鍋焼きラーメンちりめんセット

須崎のご当地グルメ鍋焼きラーメンちりめん丼のセットです。

ちりめん丼は、ごはんとちりめんじゃこ、薬味が分けて盛り付けされているので、

自分でごはんにかけて、ちりめん丼を完成させます!

いわゆるしらす丼ですね。

しらすとちりめんじゃこの違いは、水分量の違いらしいです。

関西は水分量の少ないちりめんじゃこが主流なんだそうですよ。

オイラは関西出身ですが、静岡での生活が長かったせいか、断然しらす派です!

こちらのちりめんじゃこは比較的水分量がおおく、ふっくらしてたので、

おいしくいただきました!

 

そして、鍋焼きラーメンもおいしくいただきました!

先日ブログに載せましたが、

前日の夜にも高知市内のお店で鍋焼きラーメンをいただいたので、

2日連続です!

でも全然飽きないですね!

とにかくスープがうまいんです。

 

ちなみに、こちらのお店の一押しメニューは 

土佐丼

かつおの漬け丼のようですが、

数量限定で人気商品のため、この日は売り切れてました。。。

 

高知と言えばかつおですからね!

また来ることがあったら食べたいなぁ。。。

なんて思いながら、

今回は鍋焼きラーメンちりめん丼を堪能しました。

 

1階はお土産売り場になっていて

いろいろ買っちゃいましたよ!

 

トロ焼かつお

焼け方がすこしきれいではないという理由で

わけあり商品としてお買い得だったので購入!

まだ食べてませんが、真空パックで12月までもつので大丈夫。

 

大トロかつお角煮

こちらも真空パックなので、まだ大丈夫。

どちらもご飯に合いそう!

そろそろいただこうかな。。。

 

カツオ人間だししょうゆ

醤油瓶にカツオの削り節が入っていて、

これに醤油を入れると、味わい深い鰹だし醤油になるんです!

キモかわいいご当地キャラ、カツオ人間がデザインされています!

 

しんじょう君キーホルダー

前回も紹介しましたが、

しんじょう君は、ここ須崎市のご当地キャラで、

ゆるキャラグランプリ20161位になったキャラなんです!

 

このキーホルダー、

実は帽子が別になっていて、、、

本当はこんな感じ!

坊主なんだ!!

か、かわいい!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事