風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

故郷は・・・ 掛け軸、岩波基残・・・

2020年06月07日 | 森田屋

昨日の掛け軸を 今日 又 1本かけてみました

銘は 岩波基残 

同郷の俳人ではあるが 絵も達者のようである

題名は 「高砂」

掛け軸を見て 2階に置いてある竹棒を思い出しました

これは便利な 掛け軸用のカギ棒です

高砂とは 能の作品の一つで 相生の松によせて夫婦愛と長寿を愛で

人世を言祝ぐ大変おめでたい能とあります

ここにいる老夫婦は シエとツレとなる

高砂や この浦舟に 帆を上げて  

この浦舟に 帆を上げて  月もろともに 出潮(いでしお)の

 波の淡路の島影や 遠く鳴尾の沖過ぎて

  はやすみのえに 着きにけり  

はやすみのえに 着きにけり  

四海(しかい)波静かにて 国も治まる時つ風  

枝を鳴らさぬ 御代(みよ)なれや

  あひに相生の松こそ めでたかれ

 げにや仰ぎても 事も疎(おろ)かや

 かかる代(よ)に住める 民とて豊かなる  

君の恵みぞ ありがたき

 君の恵みぞ ありがたき

おめでたい 掛け軸となる

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾ-さん・・・ゾ-さん・・・ | トップ | 昼食作り・・・ »

コメントを投稿