風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

今も昔も変わらないスケ-トリンク・・・

2021年02月06日 | ちびっこギャングズ。ヴギ

先日 下諏訪のおばさんのブログにスケ-ト風景が載ってました

コメントと写真を一部拝借

コメント:今年も秋宮のリンクで子供たちがスケートを楽しんでいます

ここは日陰で寒いので氷は上等です

スケート発祥の地と言われ、昔このリンクから選手が生まれました

今日は北小の一年生の授業でした・・・

昨日 叔母さんに電話ましたが 田圃を使った大きなリンクは

今も昔も変わりません 懐かしかった・・・

下諏訪は フィギアスケ-トの第一回大会が行われた「フィギヤースケ-ト発祥の地」

それと 「下駄スケ-ト発祥の地」らしいです

諏訪で生まれたのに 初めて知りました

今日 朝のNHKニュ-スで長野の小諸にある小学校の校庭に出来た

スケ-トリンクをやっていました

みんな 子どもの頃の思い出になるんですよね

僕の思いで

下は 僕の通っていた 小学校の校庭を全面使って作ったリンクの写真です

水は 横を流れる川から引き込んで

勿論 自然に凍らせたリンク

自然だから デコボコでした

僕が初めてスケ-トしたのは

諏訪湖・・・ この時代は 諏訪湖の氷も厚かったみたいです

僕は 下駄スケ-ト(まだ もっています)

親父達は スピ-ドスケ-ト

東京に出てきて 高田馬場のスケ-トリンクに親父と靴を持って行ったら

スピ-ドスケ-ト用は禁止

初めて フィギュアの靴を履いた思い出があります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の絵・・・ 野菜さんシリ... | トップ | ひな人形を飾りましたよ・・・ »

コメントを投稿