丹波篠山 里山の暮らし

四季折々に咲き誇る草花や丹波の自然としっとりした空気が きっとあなたを癒してくれるでしょう

晴れ

2023年10月18日 | 日記

秋晴れです。

キンモクセイの香りがやっと漂い始めました。今年は遅いね。

ビオラもチューリップも植えたし庭の回りにぐるりとフエンスもしたし、これで山の鹿さんも入ってこれないだろうな。

しかしなんかもっと小さい動物が入って来てるんじゃないだろうか?転がしておいた球根が一つ二つと無くなっているので何者かが持って行くんだろうな。小さな小さなやつ、、。

植えた球根も持って行かれたら困るので目の細かい網を張って攻防しています。

ホント、油断もスキも無い山の動物には泣かされます。

さてさて口の中の病にも泣かされている私はとうとう歯科医もお手上げで大阪歯科大学病院に紹介状を

出されました。

う~~ん、、行かねばなるまい、と腹をくくり忙しい息子に連れて行って欲しいとお願い。

とっても忙しい息子はあっちこっちに連絡して実家の母が大変だと言って仕事をキャンセルして車で連れて行ってくれました。

色々とCTで口の中を撮影したりして1日かかりましたが怖い病気では無くてやっぱり体調が悪くなった時に急激に痩せたから筋肉が落ちて困った事になってしまったそうです。

毎日口を大きく開けたり歯を動かしたり顎の運動したりして治す、、、そんな事で治るんかいな。

、、、と思いながら大学病院から貰ったお手紙を持っていつもの歯医者に行きました。

やっぱり私が診たとおりや、頑張って口の運動をしよう!!これでアカンかったら奥の手がある!と抜かした。

奥の手?それはなに?、、、今度は阪大に行ってもらうわ。

なに?それが奥の手?早う言えよ、歯科大に行くよりそっちのほうがずっと行きやすいのに!

やれやれ、、、がっくりと力が抜けてしまいそうです。

しかしあれから10日間意識して口を動かしていたら少しずつ良くなってきたみたいです。

重力のせいで夕方になったら筋肉もだんだん落ちてくるから口もしんどくなるから午前中の元気な時間に

用事を済ませるようにしています。変な病気やね。疲れるわ。

実家の母が一大事、、、てっきり皆さんは私が入院してると思っているのでしょうね。夜になってあちこちからお見舞いが息子に届いて頭を抱えています。

天ぷらうどん食べて一緒に帰ってきたわ、、、なんてどうして言えようか、責任とってよ!と責められています。

やれやれ、、、。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別府の洋平です (youhei naka)
2023-10-18 22:51:37
大病院にまで行かれたのですね。でも、その甲斐あって、大事ではなかった事が分かりわたしも安心いたしました。
今度は、てんぷらうどんではなく、ステーキが食べられる様に回復して下さいね。祈っております。どうか、ご自愛ください。
Unknown (junko nakayama)
2023-10-19 15:35:53
うん、頑張ってステーキが食べられるような日が来るのを楽しみにしています。
でもなかなかやねぇ、、。
洋平も自分の事を大切にしてしんどいだろうけど頑張って下さい。

コメントを投稿