丹波篠山 里山の暮らし

四季折々に咲き誇る草花や丹波の自然としっとりした空気が きっとあなたを癒してくれるでしょう

晴れ

2023年11月08日 | 日記

素晴らしい秋晴れの1日でした。ワクワクドキドキのプロ野球も終わり無事タイガースの優勝で阪神ファンの友人知人息子一家からのおめでとうラインが飛び交い大変な騒ぎでした。

野球が終わり突然テレビが面白くなくなってしまいました。昨年のちょうど今頃体調を崩して1年が経ってしまうのにまだ完全復帰とは言えません。

今朝病院に行き医師に経過を報告、、ずいぶん元気になった、もう一息!!と言われた。自分でもそう思うけどまだご飯が食べれません。しかし歯科大学の医師は偉い!

言われたとおりに口と顎のストレッチを頑張ったら大分良くなってきました。その代わり今度は奥歯が痛いので歯医者に訴えたらちょっと動いているけど今すぐに抜くのはもったいないのでちょっと様子をみよう、、と言います。様子をみてたら歯が固定するんかいな。

そんなこんなでタイガースで喜び歯で落ち込みながら暮らしていると世の中はすっかり秋になり冬に突入しようとしています。そう言えば今日は立冬やね。

読書の秋、芸術の秋、、と言う事であちこちから個展や展覧会の案内が来ているけど昨年からそういう場所にはまったく顔を出していません。それどころでは無い健康状態だったのですけど。

毎年展覧会などにはあちこち顔を出してまわっていたので絵描き仲間では私は体調重体という噂が広まり心配のメールやラインが届きます。電話で話したり顔を見たりした人はどこも悪いように見えないから「何や生きてるやんか、元気やんか」と言う。

今日は病院のあと、案内が届いていた陶芸の展示会に行って来ました。いつもは途中でしんどくなったらどうしょう、、と悩んでなかなか出かけられなかったけど思い切って近場の福知山まで行きました。行って良かった、、。調子に乗って古本屋にまで行き久しぶりに本棚の周りを歩いて本を買いついでに業務スーパーで食品まで買って帰った。やれば出来るやんか、、、。

神戸の色鉛筆アートにも行きたかったしあの人やこの人の個展にもギャラリーにも行きたかったのに行ったら良かった、、などと思い悩む。今年は50号の絵を必要に駆られて描いただけで小品も描いてないからいつまでも体調がどうのこうのと言い訳せずにぼちぼち始動しようかなぁ。

来月になったらまた一つ年を重ねて(喜寿)です。すごいやろ。誰にでも等しく1日24時間があるのだから未来の話はもうできないからせめて今を充実したものにして過ごしたいです。

何だか今日出かけて芸術に触れたから元気になれるような気がして調子に乗っています。明日になってもこの気持ちが続きますように、、、。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別府の洋平です (youhei naka)
2023-11-13 22:30:35
ママさんの具合がかなり良くなってきている様で、少し安心しております。ママさんの体が早く、少しでも快方に向かわれる事を心より願っております。
わたしの方は、頭のてっぺんから、指先までいたる所が痛くて、かなり難儀しております。おまけに、夢遊病にまでなったみたいで、自分の行動に全く自信が持てない状況で、日々戦々恐々としております。先日などは、気がつかないまま、台所で、何を考えていたのか、ガスコンロに天ぷら油の鍋をかけておりまして、煙がモクモクでており、間一髪で気がついたため、何とか火事を防ぐ事ができましたが、心底恐ろしかったです。
夢遊病なんてのは、映画の中だけだと思っていたのですが、まさか自分がなるなんて想像もしておりませんでした。一応、精神クリニックに通っているので、お医者様が何とか解決策を教えて下さることに期待しております。
とりあえずの近状報告でした。お父っつぁんは、我が家で一番元気なので、ご安心ください。
ママさんも、かなりお疲れで大変だと存じ上げますが、どうかご自愛くださいませ。それでは、洋平でした。
Unknown (junko nakayama)
2023-11-14 16:41:55
洋平 大丈夫かいな。
夢遊病って怖い事言わないで。
病院の指示通り解決してください。
おとっつぁんの事なんかほっといて自分の精神を安定する努力をして下さい。
君のほうがず~っと若くて未来があるのだから。
たぶん明日くらいから和弘が別府に行くと思います。
洋平に会うように言ってあるので少しでも時間を作って会ってください。
今の状態を知らせているので会いに出てこられるやろうか、、と心配していました。
自分だけで抱え込んでいないで悩みを打ち明けて心を開いたらみんな昔からの友達だから聞いてくれるよ。
洋平が何も言わないからみんなも詳しい事を聞けないんだと思うよ。
相談して意見を聞いて話してみてくださいね。
別府の洋平です (youhei naka)
2023-11-14 22:29:55
アドバイスをありがとうございます。
明日、少年がこちらに里帰りして来るはずですので、夜は、みんなで夕食を共にする予定です。少年に会うのも一年以上ぶりなので、わたしも楽しみです。
今日は、何だかとても寒いので、ママさんもお風邪などお召しになりませんように。洋平でした。

コメントを投稿