もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

真面目なの?バカにしてるの?

2021-05-31 10:58:00 | 日記
本日のタイトル
『真面目なの?バカにしてるの?』
って
本当…そう感じた出来事。

パート探しは
相変わらず難航しています。

50代と言う中高年な年齢。
ご主人の希望に合わせた時間帯。
良くもない頭と容姿。

どれが原因かはわかりませんが
落ちまくってます(´_`。)゙

そんなこんなで前職から
早2ヶ月半が過ぎようとしています。


これまでのパート応募まとめ(笑)

#1 ディスカウントストア
 面接に行くも5分もせず即終了。
  採否の連絡日さえなし
#2 老人ホーム清掃
 年齢的に他の人とはやれない。
 ここがダメならまた販売の仕事
 くんでしょ?と、謎の台詞と共に
 不採用。
#3 スーパー レジ
 採用されたけれど直後にやってみ
 たい募集がありお断り。
#4 子供写真館 短期パート
 年齢か見た目か?落ちた。
 やってみたかったなぁ…
#5 ディスカウントストア レジ
 店としては最低だけど近いから。
 元々若くて悪そうな人しかいない
 店だから落ちても普通かも。
#6 大手子供服店
 子供関係好きなのかも。
 面接してくれた店長は嫌そうな顔
 してた。
 『シニア歓迎』ってなってたけど
 従業員見ると店長おばちゃん嫌い
 じゃね?(笑)
 今もずっと求人してるの腹立つ。
#7 グループホーム
 老人かと思ったら精神系の男性の
 グループホームだった。
 ろくに面接せず即採用され、後日
 毎日のように本社から電話が来て
 怖じ気づいてお断りした。
#8 スーパー レジ
 お店の場所が出ていなかったので
 電話で問い合わせ。
 年齢を聞いた途端『募集は終わり
 ました』だって。
#9 スーパー レジ
 応募後電話が来て。
 募集に出ていた時間帯は人が足り
 てるからと断られる。
 詐欺じゃね?
#10 大手デパート 駐車場管理
 これこれ!
 今回話したいのは!


てことで。
駐車場管理の面接に行ってきました。
大手不動産会社が管理している
駐車場です。

面接は……
普通だったと思います。
面接してくれた人も
良い人そうでした。

でもその場で
多分不採用だなとは感じていました。

採否の連絡の時。
そうですね……2週間くらい
待ってもらいましょうか
と。

なに?その曖昧な日数… 
最初から規定で採否まで2週間
ならまだわかるけど『くらい』?
ここの募集もう1ヶ月以上見てるし
普通採否はだいたい1週間。

面接の人はこうも言いました。
不採用とかの連絡もなんなので
それまでに連絡がなければ
ご縁がなかったという事で
と。

この時点でもう
ご縁は感じませんでした(笑)

まぁね
ご縁がないのは仕方ないです

昨日。久しぶりに虹を見た。
希望へと続いていれば良いのに……

って。

違う!違うの!
そうじゃなくて!鈴木雅之?

その駐車場の会社!
更に酷かった。
と言うか打ちのめされた(≧Д≦)


面接の次の日。
駐車場の管理会社の人?
(名前が面接の人とは違ってた)
から電話が来た。
採用?なんて期待した
自分がバカでした。

時間、8時半からじゃ無理ですか?
と。

私の出した希望は9時から17時内。
それ以外はご主人は嫌がるので
「難しい」と告げました。

すると…

過去のパート歴の
細かい勤務年月日と期間
わかりますか?と。

(@_@;)……なにそれ?

なんと!
これまで私がやってきたパートを
〇年〇月から〇年勤務したか
全て出せと言うのです。


私がね
20代30代とかの若い人なら
主婦になってからのパート歴も
覚えてるかもしれないけど……

私が主婦になってからのパート歴
約30年!ですよ。
 
社員としてならまだしも
パートって
家族の年齢や生活の変化で
色々変わったりしますよね。 
私には離婚や引っ越しもあったし
短期の派遣も幾つかあった。

扶養範囲内で細かく働いてきた
仕事30年分なんて全部
覚えてる訳ないじゃん!!

わからないんじゃ
ご縁がなかったってことで
そう言って電話を切られました。

なんなのそれ?

なんだか……
私が主婦として
パートとして頑張ってきた
これまでの職歴を侮辱された

そんな気がして
悲しくなりました。



私、子供を妊娠して以降ずっと
日々をメモしたノートをつけてるから
本当は調べようと思えば
過去のパート歴は全て調べることは
出来なくはないのだけど……

パートの応募で
過去にこんなこと聞かれた経験も
言われた経験も30年ない。

ご縁がないのは仕方ないし
大手だから採用にはちゃんとした
職歴が必要なのかもしれない。

でも……
こんなことまでする必要あったの?
希望時間で既に落ちてた気もするのに。

真面目な会社なの?
中高年パート、バカにしてるの?






























最新の画像もっと見る