もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

その時は必死だったし。

2023-08-22 23:17:00 | 日記
夜なので。ちょっと濃い目のお話。
昔。今からもう10年以上前。
私は昼間に『夜の仕事』をしていました。 
当時の旦那さんがおこした、交通事故の補償金を払うために。

一般的には『夜の仕事』と言われるものでも、昼間もやってる所って、結構あるみたいです。
私がやっていたのは…
所謂デリバリー系。 

もちろん家族には内緒でしたが。
当時はもぅ、旦那さんも私との夫婦関係はなかったので…
こういう言い方は良くないけど…
私にはちょっと楽しかったです。

県内の担当地区を回る。
普通。夜だと専門のドライバーさんがいるけど、昼間は電車やタクシー移動で。
知らない所も結構行った。

熟系のお店だったので、若い子ほどの需要はない。ましてや昼間だし。
需系にも若い子はいて。
普通の若い子系のお店より値段が安いせいか、需要はおばちゃんたちよりは多かった(笑)。

でもね。そういうとこのお客さんも、人それぞれ…みたいで。
私にでも『指名』はありました。
月毎に成績が貼り出されるのてすが、ある月は同率で3人いたけど、1位になったこともありました(自慢)。

普通のおばちゃんだった私が、昼間の部とはいえ1位。
店長に「あなた何やったの?」って言われました!
いや、何もしてませんって。
店長分析では
「普通なのがかえって良いのかも」
との事でした。
確かにめちゃめちゃ普通のおばちゃんでしたもん。

その手のお店って。
派手で怖い感じの女性が多いように思っていたけど…
わりと普通の人もいたし
「これは酷い!」って見た目の人もいましたよ(笑)。
見た目だけじゃなくて性格もちょっとなんだか?な人がいて。
事務の人から聞いた話だと、その人をデリしたら…
「お客さんがお金持って逃げた」
そうです!Σ( ̄□ ̄;)

普段知らない世界だから、面白い話も色々聞けました。
色々な人にも会いました。

お客さんで。
ヤクザに家を囲まれた人とか。
入れ墨途中で胸が痛いって言ってる人とか。
足腰のおぼつかないお年寄り。
事故で両足を失った人。
病気で余命が少ない人。

普通だったら出会えない人に会って、その人生を知れるのは。
私にはなんだか貴重で楽しかったです。 
運が良かっただけかもしれないけど、意地悪や怖い人もいなかったし。
普通にレジの仕事の方が、酷い人は多かったかも。

あ、でも。仕事仲間では、酷いのはいましたよ。
業界ではよくあるらしいですが。
店でもらったお客を、自分個人に引っ張っちゃう人。
お店通さない方が、お金が全部もらえますから。

たまに遅くなると、夜の部のドライバーさんがお迎えに来てくれることがあったのですが…
めちゃめちゃ怖かった!
運転乱暴だし、普通のおばちゃん嫌いなのか、全然喋ってもくれないし。

事務所も『夜の部』になると、人も変わるので、事務所は見るからに『組』になってました(゜_゜;)

生活のためだったとはいえ。
今思えば、貴重な体験をしたと思います。

当時は普通のレジの仕事とWでやってたので、月に3日しか休みがなかった。
ぶっちゃけ。月のものが酷い3日以外は、ずっとどちらかの仕事で働いてた。
今だったら絶対無理!
たけど。
当時は家族を守りたくて、必死だったんだよね。

よく仕事中寝てたけど(*´~`*)









最新の画像もっと見る