もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

やられてもただ落ち込みたくはないので。

2020-12-29 10:06:00 | 日記
昔。
派遣で大手のホームセンターの
レジをしたことがありました。

そこには『レジリーダー』と
言う人がいて。
一応その人が派遣レジを
仕切ってはいたのですが……

これがまたえらく酷い人で(笑)

女性には簡単な説明のみで
ちゃんと教えてもくれないのに
男の子には付きっきり。

近くに男性社員が通ると
話しかけてはお喋りに夢中。
休憩交替でレジに入ってもらうと
必ず違算を出す。という
それはもうどうしようもない人で。

仲良くなったその店の子に
なんであの人がレジリーダーを
やってるの?
と聞いたら

現場であまりに
使い物にならなくて
仕方がないから上の人が
そういう名前の裏方に
回したの
と言っていた。

あの時は
なるほど~
変に納得したものでした。


さて今の職場。  
『レジチーフ』と
呼ばれる人がいます。

茶髪のレジトップ。 
私は初めて見ました(笑)
スーパーのレジって
髪色うるさかったりするし。


私は確かにスーパーのレジは
経験者です。
でも、
今の店のレジでは初心者です。

初めて店のレジを触らせて
もらえた日。
見てるから大丈夫
と言って私を放置しました

まだレジ2回目の時。
この店には
セミセルフレジと現金レジが
あるのですが
1日に両方やらせました
また放置で(笑)
セミセルフレジに関しては
本当に初心者なのに。

給料明細を見るのに
ログイン出来ないと言っても
一切助けてはくれません。
色んな人に聞いても
誰も助けてくれなかったので
本社の給与課に連絡して
なんとか解決しました


そんなレジチーフ。
またやってくれました!

スーパーなどのレジの経験者なら
ご存知かと思いますが
一般的にレジは
右から左に商品を流します。
その向きしかないお店もあるし。

でも
大きなお店などには
左から右……逆に流すレジも
存在します。

同じ向きしかない店の経験者だと
逆レジは意外と
違和感があったりもする。

今の店にも逆向きレジが
存在しています。 

私は今の店に来て
既に放置はされてたけど
本当に「ひとりで」というシフトで
レジに入るのは
次で3回目です。

逆向きのレジをやらせてもらったことは
まだありません。  


昨日。
次の出勤でのレジシフトを見ると…
逆レジ!

世間の皆様もご存知の通り
今は年末。
ちなみに次の出勤は30日と
31日。

入ったばかりの新人に
練習もさせず
いきなり逆レジ。

しかもこの年末に!?

元々のベテランが
いっぱいいるのにね

何を考えてるんでしようねぇ
ここのレジチーフは。

私が逆スキャン出来なくて
もたつくとは考えないので
しょうか?


レジチーフやベテランたちが
私によく言う言葉
この人出来るから。
凄いから。

何を根拠に言うのかはわかりません。
私は研修で教わったことを
忠実にやってるだけ。
かえってただのプレッシャーな言葉。
なのにね。

本当にいじめられてる?
と思いたくなる。


さてね。

年末の忙しいスーパーのレジ。
いきなり逆向きレジに新人を入れて
お店に何の得があるんでしょうか?
(  ̄- ̄)
店の人には言ってないけど
私……逆レジも経験者なのよね。
初めてのお店のだから
多少はもたつくかもしれないけど

やってやれないことは
ないかもしれない。
万が一嫌がらせだったとしても
簡単に負けるつもりはない。

昨日の服を落としっぱなしに
されたことや
無視されたことへのことで
私ちょっと頭に来てる。

変に燃えてきたかも







最新の画像もっと見る