もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

悪い方が信用出来る時もある。

2020-06-10 21:31:00 | 日記
今日は
久しぶりにヘアサロンへ。
 
緊急事態宣言の時は
行けなかったし。
暑くなってきたから
短くしたいし。

ホットペッパービューティーの
アプリで色々検索。


私はサロンを探す時
結構口コミ重視です

口コミの中でも
悪い方の口コミ重視。
店の人の態度とか雰囲気とか。

あと口コミしてる年代(笑)
若い人の口コミが良くても 
中年に態度変える店もあるしね。
昔、本当にそういう店
行ったことあるし。

大事なのは、悪い口コミの
良くなかった点じゃなくて
その口コミに対する
お店からの返信。

そのお店に行って
不満を持ったお客さんに対して
どうお店が答えてるか?ってやつ。

まぁほとんどは謝って
これから気を付けます的なことが
書いてはあるんだけど……
昨日見たのは凄かった。

お客さんの口コミ。
5分前に行ったけれど
電気も着いてなくて
やっていないのかと思った。
他の店ではカウンセリングの
ために早めに来店するように 
言われたりするので
早めに行ったのですが……

それに対するお店の返信。
10分前には開けてました。
うちでは早めに来店するようには
言っていません。

ですって
文章的にはちょっと違うけど
だいたいそんな内容で。

その返信を書いたスタイリストさん。
お店のスタイリストの紹介の
一番最初に出てた人だったけど
お店で立場が上の人?
にしてはスタイリスト歴が
一桁だったけど

それ見て私は
この店行きたくねー
って思いました。

私だってお店には
予約の5分前くらいには行くし
あんな言い方(書き方)する人の 
お店ってなんか不親切そう。

なんて。

私、その店
前に行ったことある!
んです(笑)3回くらい。

みんながみんな
変な人じゃないけど
中には確かに無愛想で
つまんなそうに仕事する人や

若い人には友だち対応なのに
年増は馬鹿にしてる?な
態度の人もいて

感じ方は人それぞれだから
確かに「あの店は嫌」
って思う人がいても不思議はない。

なのにその店の口コミは
ほとんどが良いものばかり。
だからあんな返信書いたのかなぁ?
とも思えて。


悪い口コミって
貴重だと思うんですよね。

良いことはいくらでも書けるけど
それこそサクラだって書けるし。
嫌だったことって
わざわざ書く人も
少ないんじゃないかとも思う。

だって。
巷にヘアサロンっていくらでも
あるから
嫌なら2度と行かなければ
良いんだし。

わざわざ口コミに不満を書くと。
お店の人は「あの客だ!」って
わかるだろうからもう行けないし。

嫌な思いを書くって
自分自身がまた嫌な気分に
なったりもする。


悪い口コミ書く人って。
本当に心底嫌な思いしたから
「一言いってやりたい!」だったり

「ここさえ直れば良いお店なのに」
って思いで
書いてる人もいると思うんですよね。

だからそういうのに
どうお店が答えるのか
私は凄く気になる。

あんな口コミの返信見たから
今回はその店はパスしました。


で。今回は
やっぱり前に何度か
行ったことがあるお店へ。

特別好きなわけじゃないけど
嫌なわけでもないお店。
私色んなサロン行ってみたく
なるんで。定着しないだけ。

何より当日予約出来たし
思い立った時に切れるの
嬉しい


毎回。
髪を切ったりパーマかけると
スマホに撮るんですが
後ろはさすがに自分じゃ無理なので
ご主人に頼んだら

ご主人
おっ!上手く撮れた!
若く見えるよ!
だって。

おおっ!確かに!
って顔見えないしね(笑)


スタイリストさんと話して。
緊急事態宣言が解除されてから
お客さんがだいぶ来るように
なったって言ってたけど。

マスクしながらやるのは
大変そうだったなぁ……
顔だって半分見えないから
イメージもつけづらそうだし。


今日行ったとこは小さいお店で。
スタイリストさんがふたりだけ。

向かい側に若い男のお客さん
いたけど
マスクしてなくて
ずっとべらべら喋ってた

私は離れてたからまだ良かったけど
担当したスタイリストさん
嫌じゃなかったのかな

相手がお客さんだと
なかなか「マスクして下さい!」
とも言いずらいそうだし。


にしても。
ヘアサロンまでマスクで。って
面倒な時代になったもんですね。

人類が裸から服を着るように
なったように
マスクするのがこれからの
人類の当たり前になるのかなぁ