愛車MAZDA3のリアウインドーは傾斜がきつい。ミラーに写る視野の上下方向が狭いのである。
こればかりはどうしようもないと思っていたところ、見つけたのがこれ。
ドライブレコーダー機能付きのデジタルミラーである。
純正ミラーにゴムバンドで取り付けるタイプで、前後カメラは分離式、
リアカメラは室内、室外どちらにも取り付けられる。
後方映像はズームできるので、距離感がわかりにくいといった心配もない。
これで価格は16,980円。しかし、購入した日の夕方に、2千円近くも値下がりしたのは不運である。
本体をゴムバンドで取り付け、シガーライターからの電源ケーブルを運転席側のAピラーに隠す。
ちなみに、古いドライブレコーダーはまだ付けたままで、その前に前方カメラを取り付ける。
GPSアンテナは、電源ケーブルの途中から分岐しているので、ダッシュボードの右端に張り付ける。
リアカメラは取り敢えず難易度が低そうな室内に取り付け。配線は助手席側のドアのパッキンの隙間に押し込んだ。
取り付け時間は2~3時間といったところ。気を付けたのは、両面テープで張り付ける前に脱脂を行ったくらい。
ちなみに、純正で360度ビューカメラが付いているので、バックガイド線表示は不要なため、バック信号の配線は行っていない。
さて、性能はどんなものか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます