○○しゃしんのじかん http://blog.goo.ne.jp/moriken_photo/

猫写真集「あきらめニャければうまくいく」の猫写真家モリケンこと森永健一ブログ。しらべぇにも取りあげられた経歴もあります。

新しいことに挑戦する楽しさ

2011-01-25 21:16:40 | モリケンの日常
今日はアスカネット社が主催するセミナーに参加してきたのだ。

内容は、アスカブック(プロカメラマンユースのアルバム)を作成するための新しいソフト「アスカブックメーカー2」の発表および、使用に関する講習会。

それに加えて、現在一眼デジカメで動画撮影という潮流がはじまり、その手法と機材などの講習があった。


私自体が現在、動画で撮影するということに多大なる関心を抱いていて、お客さんの撮影で写真プラス動画での撮影と、

写真と動画を融合したスライドショーなるものを作成しているだけに、非常に興味深いものだった。


世界的な動きかわからないが、結婚式を一眼デジカメの動画機能で撮影する手法をとっている、

still motionという会社が有名である。

そういった第一人者に刺激を受けたカメラマンが、写真手法を主体に動画を撮影し始めているのだ。


私もその一人ではあるが、まだまだ経験知識ともに少ないのも事実である。


そして意外だったのが、まだまだ日本のカメラマンの興味が動画に向いていないという事実にも遭遇した。


大きな可能性を見つけた私としては、写真の構図、撮影方法で新しい動画に挑戦していきたいと思うのである。



福岡カメラマン森永健一

結婚写真、デートフォト、福岡美少女写真プロジェクトはこのサイトから
Feel So High!
http://www.photomoriken.net


ネコカメラマンモリケンの活動はこのサイトから
Feel So High! cat side.
http://web.me.com/photo.moriken






最新の画像もっと見る