○○しゃしんのじかん http://blog.goo.ne.jp/moriken_photo/

猫写真集「あきらめニャければうまくいく」の猫写真家モリケンこと森永健一ブログ。しらべぇにも取りあげられた経歴もあります。

一眼動画撮影勉強会で学んだことは、禅の心なのだ!

2013-10-24 22:13:24 | 結婚写真 前撮り写真 撮影:森永健一
一眼動画撮影の勉強会というものをやってきたのだ。


写真に加えて動画が撮れるようになって、カメラマンとしては表現の可能性が広がっているのは
うれしいことである。

ただ、カメラが動画も撮れるから撮るというわけではなく、きちんと動画撮影について勉強なるものをしているのだ。


そこで、今回は実地で練習をしてきたのだ。



神社だったので、地面は砂利が敷き詰められていて、そこはきちんと箒で掃かれていて、きれいな線を描いている。
枯山水とまではいわないけれど、参道を一直線に走っている。


そこを歩いては撮影しているものだから、せっかくの石がバラバラに。


櫛田神社では駐車場の係の人がひっきりなしに箒で掃いているのは知っていたけれど、
この神社ではどれだけの感覚でやっているのかわからなかったのだ。


すると、2時間くらいいて、端へ移動したらおじさまが2人でおおきな熊手を持ってきて、石をならしはじめた。



この姿を見たらさすがにねえ。




それ以降、砂利に踏み込むことはしないのだった。



この、枯山水っぽくするのって修行なんだろうなあ。
きれいにしても、きれいにしても人が歩くから崩れていく。

それをまたきれいに戻していく。


まるで人生を見ているかのようなのだった。


撮影の勉強をしていたはずだけど、いつの間にか禅の心を教えられたのだった。




モリケンなのだ!

福岡カメラマン森永健一

結婚写真、エンゲージメントフォト、デートフォト、福岡美少女写真プロジェクトはこのサイトから

ブライダルポートレートカメラマン森永健一
Feel So High!
http://www.photomoriken.net

ネコカメラマンモリケンの公式サイト
Feel So High! cat side.
http://www.photomoriken-cat.net

Wixにフォトギャラリーを開設しました!
http://photomoriken.wix.com/bridal-photo-gallery

gooブログ「〇〇しゃしんのじかん」大人気更新中!
http://blog.goo.ne.jp/moriken_photo

gooフォトチャンネル人気あるのだ!
http://blog.goo.ne.jp/photo/34186?fm=entry_s


エキサイトブログ「〇〇しゃしんのじかん」
公式スキン(テンプレート)「ねこ」二種類公開中なのだ!
http://morikeneko.exblog.jp/

Flickr
http://www.flickr.com/photos/morikenphoto/

YouTubeモリケンチャンネル HD720Pか1080Pでおたのしみください。
Feel So High The Movie
http://www.youtube.com/user/photomoriken






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-25 18:45:44
深いですね!
返信する
コメントありがとうございます! (モリケン)
2013-10-26 21:27:23
空さん
禅の心は奥が深いですよね。
まあ、今回の場合は私が勝手に禅の心に触れたと思っているだけですけど。

返信する