青の島とボッチライダー

しまなみ海道を走りたくてロードバイク始めました。
瀬戸内海の島々を巡るため走力とロードバイクを強化中。

職場に置ける防災用バッグ欲しい!

2021-06-17 20:23:21 | 日記
いま、職場に置いておける防災用バッグが欲しくてたまりません(笑)
一応はこんな感じのサイクル用リュックサックバッグを用意していますが、もう少しプラスアルファな万が一の時に実際に役立つ防災用バッグが欲しいです。
このサイクル用のは様々なアウトドア用バッグを作っているドイツ🇩🇪のドイターで、それに山岳用のヘルメットホルダーを装着しているのですがバッグが軽くて良いけど収納がイマイチ、今の職場では天災&災害発生時には救護班としてAEDや人工呼吸そして簡単な怪我の処置とかしないといけません、何故か普通救命士の講習とかも受けています。
なので、防災用バッグの中には簡単なファーストエイドキットも常備したいし、通勤電車が止まった時には防災用バッグに食料や飲料水やヘルメットやライトやGPSナビもバッグに装備しておきたいです。
また、現地調査とかでヘルメットが必要な時には会社用カバンより防災用バッグにヘルメット等の安全設備と調査用品を入れて調査用バッグとしても使いたいです(^^)
そうして調べていく内に、そんな私の要望を叶えてくれそうなリュックサックを見つけました。5.11タクティカルのAll Hazards Backpackや他のバッグパックです♪ ちなみにバッグパックとはイギリス・ドイツ辺りで云うリュックサックと同じ意味だそうです。
私は最初この手のメーカーの製品って軍ヲタやサバゲーマー用かと勝手に思っていましたが実際はアメリカや日本等の官公庁(警官、自衛官や海上保安庁等)でも実際に使われている時に危険な任務遂行の為に用いられていると知り興味が湧いてきました。
さすが防災用バッグだけあって多様性があって収納方法や使い方も理に適った人それぞれに合理的な利用方法が出来るようです。
だからといっていざ買おうとなると現品を展示し扱っている店舗を探して製品を見定めないといけません。特にバッグの大きさは人それぞれ使い方と体格によって合う合わないがあると思うので直ぐには買えそうにありません💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿