青の島とボッチライダー

しまなみ海道を走りたくてロードバイク始めました。
瀬戸内海の島々を巡るため走力とロードバイクを強化中。

Carrera Phiba Di2化へ

2020-12-20 19:35:01 | 日記
年末年始の忙しい時期ですが、この度ロードバイクのCarrera Phibraを遂にDi2化する事にしました(^o^)♪
今年はコロナ禍で出来ない事だらけだったので、何か出来る一歩前としてDi2化を決めたのですが、これまで決めきれなかった理由は、夏の猛暑の時期にバッテリー駆動の不具合を危惧していましたが、今年ガーミンの温度センサーを装置して走行中の温度確認してみるとそれ程心配する程の温度上昇もなく真っ黒なPhibaでも心配なく使えると分かったからです。
私がDi2化するメリットとしては、1.セミシンクロ変速、2.ガーミンEdgeとの連携、3.変速機のほぼメンテナンスフリー化、4.サブスイッチ増設による操作性の向上、5.いつかはDi2を(^^)、です(笑)
来年は12速のコンポーネントが発売されるかもしれないけど、今の私のリムブレーキ式のロードバイクを完成・完結して使い続けたいと思っています。それ以降はディスクブレーキのロードバイクに鞍替えしたいと思います(^^)
Di2化は来年早々に出来上がってきますので楽しみです♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿