青の島とボッチライダー

しまなみ海道を走りたくてロードバイク始めました。
瀬戸内海の島々を巡るため走力とロードバイクを強化中。

格安スマホ申込んでみた

2020-03-01 08:57:25 | 日記
金曜日から格安スマホの本体が1円というプランがあったので申込んでみました、嫁さんのを。

金曜日に知り、その日に嫁さんがそれにすると決めて、土曜日にこれまでの通信会社のショップで解約&MNPの手続きを済ませて、夕方から格安スマホのネット申込みをすると4色あったスマホのボディカラーがもう1種類しかない💦、とはいえどうせスマホケースで隠れて見えないのでそのまま申込んで無事に完了しました♪それから1時間経ってその格安スマホのホームページみるともう完売💦すげー皆んな気付くの早いしネット申込だから人気があれば売切れるの早い(汗)

それで、今回の格安スマホ乗換えで気付いた点があります。それは大手通信会社の店舗窓口業務が変な方向で大混雑していてスゴく無駄が多い点です。今回通信会社ショップでの手続きする用事は解約&MNP書類の発行だけで実際の手続きはたったの5分程度なのに窓口での待ち時間は3時間超え💦、ショップ窓口で来店の用事を訪ねて時間が掛かる人達と簡単に済む用事を区分したなら早く済む用事なら専用の窓口を一つ設けてそこでショップに溜まった人達の用事を済ませて行けば良いと思います。解約やパスワードロックの解除等の簡単な用事で一律何時間も待たせる必要はない筈です。そんなに窓口が混んでいるならネット申込の範囲を増やせば良いだけの事なのにそれが出来ない組織の維持にあれだけの人員を窓口に配置するのはただの無駄だと思います。

しかも、待っている時に窓口で手続きしている人達の要件を見ているとスマホを買い替えたいけどどれにしたらいいかわからないとか、料金プランが複雑すぎてどれを選べはよいかわからないとか初歩の初歩の相談事ばかり💦 そりゃ、そんな初めの1から説明していれば窓口業務が混んで当たり前でしょう。
見方を変えたらカメラメーカーのショールームで、買いもせず、店員にどこに写真撮りに行ったとか、自分の自慢話を延々と店員に言い聞かせているニコ爺みたいな客を相手している様なモンです。

それに引換え、格安スマホの方は手続き簡単だし、窓口にわざわざ出向く必要ないし、何時間も時間を割いて窓口で待たされる必要ないしで後発の格安スマホメーカーの方が面倒くさくなくて便利だと感じました。