余桃之罪、もしくは電光朝露

関西フィル、日本センチュリー、京都市交響楽団、大阪フィルの定期会員です。アイドルやら声優やら。妄想8割、信憑性皆無。

関西フィル Meet the Classic Vol.21 ~デュメイ&藤岡 衝撃の初共演!~

2010年09月05日 | 関西フィルハーモニー管弦楽団
10.9.5(日)15:00 いずみホール
関西フィル Meet the Classic Vol.21 ~デュメイ&藤岡 衝撃の初共演!~
指揮/藤岡幸夫(関西フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者)
ヴァイオリン/オーギュスタン・デュメイ(関西フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者)
コンマス/岩谷祐之(関西フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスター)
曲目:
アンダーソン/舞踏会の美女
ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調 op.88
ブラームス/ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.77
エルガー/夕べの歌(アンコール)

関フィルさんは東京公演を含むデュメイウィークに突入。
その第1弾が首席指揮者の藤岡幸夫とデュメイの初共演ということで当然のように完売。

いつものように舞踏会の美女の後、トーク。
西濱「舞踏会の美女で幕を開けましたMeet the Classic、いきなりなんやねんとお思いになられたと思いますが、Meet the Classicオープニングのテーマ曲でございます。何があろうとこれはやりますので(笑)」
藤岡「もう21回、関西フィルといっしょに演奏させてもらうようになって最初に始めた企画で毎回たくさんのお客様でうれしいです、耳にタコが出来てる人もいるかも知れないけどクラシックってのは分かる分からないじゃなくて感じるか感じないかなんで、それをこの企画で出していけたらと」
西濱「21回全部来られてる方はおられますか?(誰もおらず)残念・・・おられたら何かさし上げようかと思ってたんですけど、いや残念(笑)」
というような感じ。
今回の協賛を引き受けてくださった大塚製薬様が大奮発でSOYJOY7本セットを来場者にお配り下さるという発表にどよめく客席。おぢさんの後ろの席のおばさんが「どうせやったら全種類(11本)でええやんか」と口走ったのがまさに大阪、なんとなく嬉しかった。

ドヴォルザーク。
デュメイのリハが始まってるのか分からんが、弦楽器の音が幸夫が振ってる時の関フィルの音じゃない。幸夫の傾向として少々汚い音を出してもくっきりと曲想を押し出すところがあるし、先日のシューマンのようにそれが年々強まっているにせよ、今日はそれだけではないと思う。弦セクションの音があまりにも立ちすぎている。
曲の把握は十年一日のごとく。代わり映えしない。良くなったところは昔は一つ一つの場面が紙芝居のように別個で、ぎこちない組み立てだったのが関フィルとの長い付き合いで一筆書きのような力強い流れを生み出せているところ。これはオケのお陰か。ヴィオラがええね。
聴き疲れがした。

休憩挟んでブラームス。
いつものように椅子ありで弾くデュメイ。
ソリストの芸格が指揮者と違いすぎた。ただでさえ伴奏上手とは言えないのに。
縦横無尽に雲烟飛動するヴァイオリニストにブンブン振り回されガンガン引きずり回されて見てて切なかった。しかもそこまでしてるのにブラームスの書いた旋律の美しさがちゃんとブラームスとして明確に伝わってくるえげつなさ。
いずみではなかなか聞けない怒号のようなブラボーで終了というか終戦・・・。
指揮者が立たせる前にデュメイがオーボエの朝倉さんを立たせて握手しにいっちゃって。次期音楽監督としてのパフォーマンスもやられた。
アンコールもやったけど、完全に主役を食われたね。

創立40周年記念パーティが隣のホテルであるそうで降り板の団員さんが正装してSOYJOY配布。
助成にアフィニス文化財団様、協賛は大塚製薬株式会社様でした。
厳しい残暑の熱中症予防にポカリスエットで水分補給いたしましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。