余桃之罪、もしくは電光朝露

関西フィル、日本センチュリー、京都市交響楽団、大阪フィルの定期会員です。アイドルやら声優やら。妄想8割、信憑性皆無。

関西フィル Meet the Classic Vol.16

2008年03月08日 | 関西フィルハーモニー管弦楽団
08.3.8(土)18:00 いずみホール
関西フィル Meet the Classic Vol.16「スペイン」
指揮/藤岡幸夫
ギター/村治奏一
曲目:
アンダーソン/舞踏会の美女
シャブリエ/狂詩曲「スペイン」
ロドリーゴ/ある貴紳のための幻想曲
ファリャ/バレエ組曲「三角帽子」第1番&第2番
ビゼー/「アルルの女」よりファランドール(アンコール)

会場を沸かせるトークと演奏のサワリも交えて送る解説。若いソリストの好演。
まだ寒い3月の大阪でやるには熱すぎるプログラムだったはずが、終わってみれば大成功。
個々の楽曲の出来とかどうでもいいんです。オーケストラがあるよ、指揮者がいるよ、ギタリストが来るよ、トークもやるよ、いいホールだよ、と揃ったところに上手く大勢の聴衆のココロが合わさって演奏会というパッケージ全体が見事に完成して、むやみやたらと圧勝した(何に?)日でありました。

ただ三角帽子の終曲を聴きながら「スタンディングで聴きてー!」と思ったことだけ付け加えさせてください。
関フィル最高。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。