Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

ミニトマトの苗を増やしてみよう!

2015年06月15日 19時24分42秒 | 家庭菜園
最近読んだとある小説で

主人公が手持ちのミニトマト1株からトマト畑を作り、

ご近所さんに苗を分け与え、食生活にトマトを浸透させていく・・・

という話があった。





トマトって種から育てるのに、1株しかない苗からどうやって畑作れるまで増やし

なおかつ苗を配れるほどにできたんだーーーーー???

って事がものすごーーーーーーーーーーーーい疑問だった。

(なんだか注視するポイントが違ったような気もするが・・・)





気になりすぎてググってみたら・・・

できるんだね、トマトの株分け。





20cmくらいの脇芽をかいて(ハサミやナイフを使うと、ウイルス感染が怖いので素手で)

茎を水につけて日陰で2週間くらい。(1時間くらい水に浸けてからそのまま土に植え付ける方法が主流らしい)

根っこが生えたら植え付け。




さっそくやってみました。

7月になってしまうと季節的に生育が悪くなるので

今の時期がボーダーラインかな。

ちゃんと根っこが出る事を祈って






最新の画像もっと見る

コメントを投稿