Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

不良の定義?

2005年05月01日 21時34分04秒 | つぶやき
先日TV番組でシリーズモノの大家族のドキュメントをやっていた。
16歳長女が妊娠出産したという状況での家族の話が中心だった。
赤ちゃんはすっごくかわいいし、兄弟たちも助け合って日常を送っている。
しっかり者の長女のこれから先を想い、大変だなぁと思う一方、
本人も言っていたが
「自分が考えて選んだ道だから・・・」
しっかり前を見て決断を下した彼女にエールを送りたい!

という話を同僚としていたんだが・・・
同僚曰く、
「うちの旦那だったら、絶対”不良”だからああいう目に遭うんだ」と言うだろうと。
同僚には中学2年生と小学4年生の女の子がいる。旦那さんはすっごくかわいがっているそうだ。
「不良になると高校も行かずに子供なんか作って、どこにも遊びにも行けず一生苦労するんだぞ。
ああいう風になりたくないだろう?」
・・・・(--;;
おい、旦那さんよ。
てめー、どういうものの見方してんだよ!
反抗期になった娘に言うことを聞かそうとして、偏見を植え付けるんじゃねーよ!

会ったこともない同僚の旦那にムカツイタ。
っていうか、でも、ひょっとして世間はそう見てしまうんだろうか?
ビンボー大家族の不良娘が馬鹿なことしでかした。って?
同僚の旦那ってことで、その言葉を聞いてがっかりしてしまったのだった。
堕胎もせずに、産んで育てようとする長女の心意気をくんでやろうよー。
と口に出して言いたかったんだけど、言えなかった・・・
私も情けないぞ。。。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それだけでは… (ふゆ)
2005-05-01 22:32:54
番組を見ていないので「なんとも言えない」というのが正直なところか。

不良というものがどういう状態のことを言うのかが人によって違う。

16歳で子供を産んだら不良というのは、明らかな間違いではある。



ただし、旦那さんが責任を取らずに逃げたという場合は、

あまりにも双方の付合い方がいい加減だったと言われても仕方が無い。

一般的には「出来ちゃったから仕方ない」という理由は通らず、

「出来ない様に気をつける」のが当たり前と考えるだろうから。



現実に出来ちゃったら仕方ないんだが、まあダラしなく見えても仕方ない

と本人も思わなければだめだろう。

そこから責任を取って暮らしていけば、おのずと理解される様になる筈だ。

今も昔も、行動で示さないと理解されないのは同じことなんじゃないかなぁ。

と、独身が偉そうに言ってみたりなんかしたりして。
返信する
不良? (とと)
2005-05-02 01:39:52
私がムカッ( ̄∩ ̄#と来たのは長女の母親と子供の父親とその両親。

長女の母親は、家出をして長女が母親代わりに高校へも行かず家事をしていた。待てど暮らせど戻る気はなく離婚に。長女に子供が産まれてから会いたいだの言ってくる。

長女は子供が出来た事により告白すれば兄弟に軽蔑されると暫くは黙っていた。ようやく父に話、あちらの家族とも話し合いがされたが子供の父親は、まだ高校生でご両親も援助は出来ないというので長女の父親が自分の子として育てる事になった。

長女は陣痛が早朝から来ていたが兄弟達が家を出るまで痛い素振りを見せずに家事をこなしていた。産まれてからは、夜鳴きが激しく次女の受験に気を配り何度もごめんねと謝る長女。次女はこの春見事に難関を突破し看護系の高校に合格。ざっとこんなストーリーでした。



ここの家族って別にありがちな子供なのに金髪にしてるってのもないしお父さんも仕事を2つしてるし、みんな家族思いでいい子達ばかりだよ。

なんで不良なんだ?私も応援したいぞ



返信する
なんかね (もー。)
2005-05-03 13:44:11
おかあさんが家出しちゃったっていうのも分かる気はするんだ。

若くして結婚して、子供ぽこぽこ出来ちゃって、青春なんてなかったろうし、子供の世話にあけくれて人生を振り返ったときに

『私の人生って、ずーっとこれでいいのだろうか?』

『他にも何か人生があるんじゃないか?』

って自問が疑問に変わったときに、人生をやり直そうって考えたんじゃないのかな。



そういう意味では、長女がその罠にはまらなければいいなとは思うんだけど、確かに彼女のこれからに青春は無いと思う。

だからこそ、大変な人生をよくも選んだなと感心したんだけどね。



長女の相手!

そこ見逃したんだけど、相手の親が援助もしないっていったんかい!(ーーメ

責任逃れのバカ親にしてバカ息子有りか。

きっと息子がそそのかされたとかなんとか言ったんだろう。

きったねー! (ちょっと怒りモード突入)



オヤジ!

おまえ優しすぎだよ! もっとおこれよ!

って言いたい。
返信する

コメントを投稿