Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

アラビヤン焼きそば

2008年12月21日 19時21分24秒 | 食べ物
つい最近、家でインスタント焼きそばの話題になりまして

”カップタイプのものより、袋物の焼きそばのほうがおいしい” 

と言うところから、袋物の名前の話になったあたりから地方の特色(?)が・・・

「アラビヤン焼きそばって、おいしかったよね?」 私が言うと

「え?そんなのしらなぁい」 友人がそう言うのでダンナに話をふると

「聞いたことないよ。そんなのあったの?」

「なんで知らないのーーーーーーーーーーーーーーー!





友人とダンナは、名前は忘れたけれど、黄色い袋の焼きそばなら知っている。

と主張します。(--;;  ・・・たぶん「サッポロ一番のソース焼きそば」と思われ。

なぜ知らない・・・あの有名な焼きそばを!

しかし知らないと言われて、確かに神奈川に来てからスーパーでも見かけたことはないかも。

『アラビヤン焼きそば』はひょっとして名前が変わったのかな・・・





で、検索しました!          




**********************************************************

「ウィキペディア フリー百科事典」より抜粋


1967年(昭和42年)、袋麺タイプのインスタント焼きそばとして、サンヨー食品から発売された。
液状タイプのソースでなく、粉末ソースで炒める焼きそば。
パッケージには、ターバンを巻いたインド人風の青い目の人形の写真と、
「不思議な位おいしく出来ます」というキャッチコピーが記載されている。

当初、全国販売され、テレビコマーシャルも放映されていたが、
現在は千葉県北部から茨城県南部を中心に販売されている。
そもそも地域限定販売を狙ったのではなく、他の地域では売り上げが芳しくない中で、
千葉県から茨城県の一部地域だけで好評だったため、このような販売形態になった。
マックスコーヒーと同様に「千葉県ご当地食品」と呼ばれることが多い。


**********************************************************


実は、これを調べていくうちに、「サッポロ一番」というのが会社名ではない

ことに初めて気がつきました。σ(^^;;

私はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

「サッポロ一番」は会社名だとばかり・・・  



サッポロ一番のサンヨー食品さんのHPはこちらから



インスタントラーメンの変わったレシピとか、4コマ漫画とかあって楽しいです。

ぜひ一度、遊びに行って見てください。  (←何営業やってるんだ~

私は知らずに、インスタントラーメンでは大変お世話になっております。m(_ _)m




アラビヤン焼きそばに関してはファンクラブもあったり、以外と根強い人気があるようで、

私も早速通販で購入しました!(爆)

いやぁ~、これウマイんだよね。(でも、さめると麺がダンゴ状態になるんだよぉ)

ここもおもしろい!




で、アラビヤン焼きそばを知らない人ってやっぱりまだいるのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは~! (マルコ。)
2008-12-22 10:44:26
おっもしっろい!
可愛い人形さんですね!初めて見た!
地域限定を狙ったわけではなくって、めっちゃウケた(爆)
直後にあんなカタマリになってたら、冷めたらホントに円盤状になりそうですよね、不思議!
しかし
アラビヤ~ン、トレビア~ンって(笑)(笑)(笑)
ホンコンに旨いよとか…両方とも、いつか使おう♪←をい
ホンコン焼きそばはホンコンさんでCMしたら一気に全国区になれそう…でもないかな←めっちゃ失礼(笑)
返信する
モグリ (ふゆ)
2008-12-22 12:51:40
地域限定だったんだ…。
私は無論知っているけどね。
東京都内くらいは売っていて欲しかったが。
スパイシーな焼きそばだったような気がする。
返信する
当然知ってる (イクヨ)
2008-12-25 09:59:54
もーさん。
ローな感じのリアクションですが、当然わたくしも存知あげております。
他のよりコショウが多いという感想だったと思うけど?
ジャストなタイミングで妹からインスタント焼きそばが届き、早速頂きました。
ブランドは忘れたけど、やっぱり数分後には全部がボンって持ち上がりました
返信する
なんでこんな話になったかというと (もー。)
2008-12-25 22:27:24
焼きそば好きです
普段はニッシンの「ソース焼きそばカップ」あるいは「焼きそばUFO」です。でもたまに生麺買ってきて(あの3食入っている袋もの)ブルドッグのとんかつソースで味付けして食べます。

でも、私的には昔食べた袋ものの乾麺のがおいしかったような気がして、最近見かけなくなった袋ものの焼きそばを懐かしがっていたわけです。

それにしても私の世代より若い人たちは、誰も知りませんでした。これにはオドロキです!


>マルコ。
ってことは、マルコ。も知らなかったんだね?
まあ、全国(?)販売の期間が短いものだったし・・・
できあがりのダンゴ状態はともかく、味は最高だと思うけどなぁ。<乾麺の焼きそば

>冬
さすがに地元は知らないはずがないよね。
(興味がなければ知らなかった・・・?)
まだ売っていたのも驚いたけど、大手食品会社が残そうとしていたのも驚いた。(^^;;
需要が落ちれば、普通は抹消されちゃうよねぇ・・・


>イクヨさん
はははははははは・・・<やっぱり数分後には全部がボンって持ち上がりました
これも、袋麺の醍醐味です!
楽しんでダンゴ焼きそばを召し上がってください(笑)

今日本で販売されている乾麺タイプの焼きそばは確かそんなに種類は多くないです。
だから余計に貴重かなって思うのですよー。
でもアラビヤン焼きそばって、ほんとうにおいしいと思うんだけどな・・・
返信する

コメントを投稿