Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

8月も今日で最後

2005年08月31日 21時47分33秒 | つぶやき
お盆を過ぎてからというもの、ずいぶん暑さが凌ぎやすくなってきたなと思う今日この頃。
明日は防災の日だよ。(^^;;

最近、電車の中刷り広告を見ていると、週刊誌あたりでは今すぐにでも大地震が起きるような過激な言葉で恐怖をあおっている。
確かにくるだろう。でも、そんなのは地震の巣の上で暮らしている以上仕方のないこと。起きることを怖がるより、起きた後の対処の仕方を考えた方が建設的ではないかと思うのだ。
持ち出し袋の中身を検討するとか、家族の集合場所はどこにするとか、緊急連絡先は親戚のだれかに伝言頼むとか。

持ち出したい財産は色々あると思うけど実際被災したときに絶対必要なモノといいのはそうたいして無いのだと、それこそ10年も前に巨大地震が起きると言われて、ボーナス20万も使って防災グッズを買い込んだ私の教訓である。
(あのときは、レンタルボックス借りて安全な場所に家財道具を置いておこうとか色々やった・・・←バカ)

身ひとつでいいんだよね。本当はさ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の声 (ふゆ)
2005-09-01 11:18:03
秋に入るのだなぁと思い始めたのは、昆虫の鳴き音が夜中に気になるようになった一週間前くらいからか。

コオロギのコロコロコロ…とか、1メートルくらいの蛙がいるのかと思うような大きな音の

ガシャガシャガシャ…とかいう音がしたりとか色々だ。

聞く人によっては邪魔なだけで、うるさいと思ったりするかもしれない虫の声だが、

私は虫の声がする限りは安心できるような気がする。(^^;)ゞ

多分、すんごい地震がくる前は、鳴き声に変化があるんじゃないかと思っているからだけど。

自然が起こすことは自然が教えてくれる筈と思っているんだ。
返信する
Unknown (たかりん)
2005-09-02 21:10:00
夜に外廊下の電燈に群がり、死んだふりして横を通るといきなりアタックしてくる蝉がやっとナリを潜めて嬉しい限りです。地震があるときって、虫が鳴かくて静かだったりして・・・



返信する
地下の秋… (マルコ。)
2005-09-03 01:00:25
今日 地下鉄のエレベーターを降りきったら

丁度電車が入ってきて その時の風が涼しくて「あ、夏が終わったな」と思いました

夏なんかむしむしでもあ~~~っとした風が向かってくるので気持悪かったもんね

これが冬になるとキャーってくらいに冷たい風になるんですかね

去年のことなのに思い出せないや(^^;;あほ?

なんにしても地下にいるときの地震はカンベンして欲しいよね
返信する
秋にくるなら・・・ (もー。)
2005-09-03 18:43:16
時期はかってるみたいだしねぇ・・・(--;;<なまずさん

都会じゃ、虫の声もきこえないんじゃないだろうか。うちはけっこうコロコロ鳴いてるけどね。

雨台風と地震の時は、地下にはいたくないなぁ。絶対生き埋めになりそう・・・

      ↑

去年の雨台風で職場が足首浸水したので
返信する

コメントを投稿