Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

熊野本宮大社へ

2010年10月12日 21時36分43秒 | おでかけ♪
昨日は川湯温泉に泊まり、静かな夜を過ごしました。

もう少し寒くなると(11月くらいから)、千人風呂なるものがあるそうなのですが・・・





部屋の目の前がきれいな川です。

カモもいたりして。(^^;;








ところが、この川、地熱が高く、川底を掘るとお湯が涌くんだそうです。

千人風呂というのは、ブルドーザーで川底を平らにして川全体が露天風呂状態になるそうです。

(もうちょっと時期が遅ければ堪能できたかも・・・)






川から湯気が立っているのがわかりますか?

ポコポコと気泡があがってきていたりして、おお! ってな感じです。





さて、本日は熊野本宮大社へ。

その前にまずは大斎原(おおゆのはら)へ。

ここは明治22年の熊野川大洪水まで本宮のあった場所です。

洪水でお社が被害にあって現在の場所に移転したのだそうです。

今はヤタガラスのマークのある大鳥居がひっそり建っています。


















絵を見てもらえば判るとおり、熊野大社は川の中州に作られたお社だったんですね。

私も来てみるまで知らなかった・・・

ワザワザそんな場所に建立したってことは、当時は相当なパワースポットだったんでしょう。





当時の本宮にお祀りされていた神様方は残った2社のお社に。

ここは今でも”本宮”なんですね。







そして現在の本宮。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのかね ()
2010-11-09 18:02:17
ポンポン引っ越しするようなモンじゃないでしょ?

社に付いてくる神様ってのもね…。
返信する
実はね・・・ (もー。)
2010-11-22 13:42:46
>冬
移転した方の大社にはお参りしてないんだ・・・(^^;;
目的はこっちだったので。

大社ほどの格のある神社が移転を余儀なくされた。。。というのは、”大社”としてやっていけなくなるくらいの”穢れ”がこもっちゃったって事なんだと思う。
それで水による浄化を受けちゃったんじゃないかな・・・と。
返信する

コメントを投稿