Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

花の窟神社

2010年10月11日 21時09分06秒 | おでかけ♪




南紀白浜空港に降りたって、レンタカーで移動。 が、

道が・・・というか、方角がわからん。(--;;

内陸を行くか、海沿いを行くかで道路が分かれていたところを

間違え、内陸方向へ行きかけてコンビニで確認。

でも・・・最近新しい道路が出来たみたいで、”ここから行けば近い” というのが分からなくなっていた。。。





今回のメインのひとつ、花の窟(はなのいわや)神社。

ここはイザナミノミコトのお隠れになった場所と言われています。

巨岩…と言うより崖(?)が御神体で、拝殿とかありません。ここも熊野古道世界遺産のひとつに入っています。








巨岩に綱が張ってあって、年二回張り替えの神事をするのだそうです。

天の神様と地上の人間をつなぐ綱なんだって。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか… ()
2010-11-09 17:59:00
熊野といえば、修験道で有名では…?

やっぱり元居た道に帰るんですね。

もー。は絶対に山伏だと思ってました。w

うおっ、今度は全部8だ!↓
返信する
やまぶし~! (もー。)
2010-11-22 13:33:22
>冬
サバイバルのような修行はお断りです!(><)

返信する

コメントを投稿