Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

横浜中華街で

2006年07月17日 12時39分26秒 | 食べ物
実は昨日、横浜の中華街へお出かけしてました。(^-^)♪
前日まで知らなかったのだけど、昨日は開港記念日(?)で花火の予定があったらしく猛烈な人出が予想されていたのでした。
早めに出かけて、花火規制が入る前に帰ってくるつもりで(人混みあまり好きじゃないので・・・)、目的は豚まん!

ワクワクしながら久々に中華街へ着くと、パーキングがそろそろ満杯になりかけ。
セーフ!
中華街の門の内側へ歩いてはいると人が・・・すでに大量の人波が。
最初に豚まん食べて・・・でも、あまりおいしくなかった。すごいがっかりしちゃった
気のせいかなぁ・・・なんか味がなじめない・・・
気を取り直してあっちこっちの雑貨屋さんをのぞき回ったり、街角で人垣ができている手相占い(中華街に大元があって、そこから占い師さんが派遣されて駐在しているらしい)をハシゴした(!)・・・まあ、占い師さんによりけりよね、こればかりは。

お昼もかなり回って、足も疲れたしそろそろお昼ご飯にしようかという時間、
大きな店は味が落ちてるかもしれないから、小さなところにしようと思ってせまーい路地のあまり人のいないお店に入ってコースメニューを頼んだのだけど・・・
これが不味い!
店員さんの対応は慇懃無礼(中国人らしい)、2人前だというわりには量は少ない、あげくに最後の杏仁豆腐(これが楽しみだったのに・・・)を出し忘れてしばらくもってきてもらえなかった
なんだこの店わ! ふざけるなー!
と、叫びたいところを我慢して、内心
『ブログに書いてやる・・・名前出して書いてやる!』
ノロイのようにブチブチと考えていたので、旦那が言った一言の意味が分かるまでしばらく時間がかかった・・・


「あんたが店選ぶとハズレが多いよね」


へ? 


そ、そうかな・・・? 


「あそこは唯一、チャーハンがうまかったかな」


う・・・そうね、量も少なかったし、足りないよね 
そうだ! もう一軒入ろう!
今度は道の大きいとこのお店で口直しに何か食べよう 


「え・・・・・・




というわけで、通り一つ隔てたやや間口の大きなお店に再突入。(笑)
旦那は 豚の角煮をご飯の上に載せたもの、私は焼きビーフンを頼む。
店員さんは愛想も対応も良く、お店の感じもGood。

ただ、
”なんでこんな場所に階段があるんだ・・・?”
ってとこに2階への階段が。

「きっとブティックか何かだったんだよ、ここ」
と旦那が一言。
そうかー、中華街も入れ替えがあるんだね。


そうこう観察しているうちに注文の品が。

・・・・・・・・

旦那 「ぶっ」
私 「おお!」
運ばれてきたものは、どう見ても食品サンプルやメニューの写真より多い

まさかこれ、2人前づつ入ってるとか言わないよね・・・

豚の角煮(煮物と言うらしい)は厚みが 2.5cm 縦 5cm 長さ 15cm くらいのブロックが3枚お皿のご飯(お茶碗 1.5杯分は絶対ある!)の上に小松菜の炒めたものと一緒に鎮座ましましている・・・

焼きビーフンに至っては、鉄板のステーキ皿にてんこ盛り・・・

本当にこの量は1人前なのか、内心ドキドキしながら箸をつける。
が!
うま~~~~~~~~~~~~~!
量が多すぎて、すでに一回食べている私たちは胃袋破裂するかと思うくらいおなかに詰め込んだ。おいしいのだ。
満腹に近い状態で食べてみて、まだ食べようと思うくらいの味。
結局、二人とも完食しました。その後、夕飯が入らなかったのは言うまでもないでしょう・・・



広東料理 金陵酒家
ここはオススメです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入れ替わり (とと)
2006-07-17 23:55:40
そうそう。私はアジア雑貨の「ホアロン」が

大好きだったんだけど今は名前が変わってる

みたい。



また行く事があったら、上を向いてお店を

探してみるよ~

ライブの前の腹ごしらえに、いい具合かも!
返信する
うまそうや~♪ (マルコ。)
2006-07-18 13:51:59
あのお店って中でも食べられたんだ…知らなかった…

美味しそうないい穴場を教えて貰ったので、今度行く時は食事を抜いて挑んでまいります笑
返信する
いいなぁ ()
2006-07-18 22:59:57
横浜でも神戸でも誰と行っても中華街で美味しい店に当たったことないorz



……これってわたしが元凶?
返信する
あ! (マルコ。)
2006-07-22 08:11:24
カピパラがくらげになってる~♪

このクラゲすんごい綺麗なのね!

なんて名前のクラゲサンでしょう?



中華街で店前のでっかい壺のような鍋で蒸している中華まんのお店の特大中華まん

いつも食べたいな~と思いながらも、でかすぎるのと行列がすごいのとで素通りしちゃうのですが

もーさんは食べたことある?
返信する
ふみゅ~ (もー。)
2006-07-30 14:01:55
>とと

横浜の中華街も観光地になってしまってからマスコミにとりあげられるか否かで売り上げが大きく変わり、閉店になっている店も多いのです。

歩いてみると分かるけど、中華街って、門がいくつかあるじゃない?

あれは結界の意味もあるらしい・・・



>ヌミ

やっぱり、人が大勢入っていそうな店でないとおいしくないよ・・・

今回私は「どの店でもたいして変わらないよ」と思ってしまったのが敗因です!



仕事仲間からの情報で、関内駅から近いラーメン屋(「ラーメン」としか看板が出ていないそうだ)でチャーシューがおいしい店があるんだって。

スタジアム側で線路沿いの市役所(?)近くだって。

チャーシューのお持ち帰りもできるんだって。

今度はそこを探してみるつもり



>マルコ。

クラゲはネットで引っ張ってきたので名前まではわかりません。(^^;; ←無断で使ってる・・・

中華街はお店が多いので無計画に出かけていくと食事に苦労します・・・(TT)

豚まんはいくつもお店があるので、どこのがおいしいのかよくわからないのです。マルコ。が言ってるのは1個500えんくらいするやつかなぁ・・・?



だれか豚まんのおいしいのがあったら教えてね
返信する

コメントを投稿