Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

メキシコ発新型インフルエンザ

2009年05月03日 13時18分06秒 | ある意味恐ろしい
「桝添大臣が横浜の17歳学生で感染疑いが・・・」というニュースが、結局従来のインフルエンザだった・・・   
という落ちで終わったのは喜ばしい事だったけれど、全然喜ばしくない影響が水面下でうごめいておりましたよ。

発端は桝添大臣が「横浜と連絡が取れない」と言いだし、「状況は横浜に聞いてくれ」発言をしたあたりから転がりだした雰囲気が。
各自治体での対応を迫られたわけで・・・

大臣なのにややこしいこと言うな!


患者が『修学旅行帰り』の学生だったことが波紋をいっきに拡大。
そこの学校、学生何人いるんだ・・・? 家族を含めると・・・?(--;;
まずインフルエンザを検出するキットがあるんですが、毎年の恒例インフルエンザ騒動とでも申しましょうか、普通の年でさえこのキットを確保するのが大変なわけで、今回のような国を挙げての騒動になるとメーカーにも在庫がない状態になり、あちこちで争奪戦がはじまるわけです。

日本ではそろそろインフルエンザも出なくなってきていたのに、ここでいっきに爆発。そろそろメーカーの生産がゆるやかになってこようかというこの時期に!
(メーカーさん大変・・・がんばれ~)



さらに追い打ちをかける桝添大臣。
「新型インフルエンザのワクチンを大至急生産する」の大号令に、製薬会社幹部も従業員ももバタバタ。

なんでか?

ワクチンの生産過程って、すぐに切り替えができないんです。できあがるまでに時間がかかるから。
今から新型のワクチンを製造にかかってもできあがるのは何ヶ月か先。
しかも、次の秋にはまた通常のインフルエンザが(たぶん)流行するはずです。
ってことは、通常のインフルエンザワクチンが製造間に合わなくて足りなくなる可能性が出てきた・・・ということで。

製薬会社も困ってると思う。こういう多種のインフルエンザを想定してのワクチン開発なんて、今まで考えられてないんじゃないかなぁ。

やっぱり、予防。手洗い・うがいが基本ですよ。

              
 
のど真っ赤にして風邪引いたばかりの私が言うなって?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピュアスター (ふゆ)
2009-05-04 00:58:07
「ピュアスター」
http://www.morinagamilk.co.jp/menu/purester/

私の仕事場では、従業員用にこれが設置されました。
手を洗った後や、出先から戻った時など、これで殺菌。
効果は良く分からないけど。

最近は仕事から帰ったら、まず手洗い・うがい。
何となくそれで落ち着ける。
でも、新型に感染するかどうか…謎だ。
返信する
おおお! (もー。)
2009-05-05 23:35:05
>冬
最近はこういう”水”もあるんだぁ・・・(知らなかったぞ )
日本で新型に感染するような事があるならば、そうとう免疫力が落ちてるか衛生環境が悪すぎるのか・・・ってところかも。

でも、小さい子供とかは行動の予想が立たないからわからないかぁ。

日本では大流行しないだろうという予測がたっているのには根拠があって、
まずこれから日本は気候が暖かくなり、梅雨に向かって湿度も上がった日が続くであろう・・・つまり、インフルエンザウイルスの育ちにくい環境に移行しつつあるわけで(もちろん寒い日もあるでしょうが)、騒いでいる割には現場(病院とか)は落ち着いているみたいだしね。

ただ、自分たちでできる予防はしたほうがいいと思うけどね。
返信する

コメントを投稿