Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

偉大な発明者逝く

2007年01月11日 00時03分38秒 | 食べ物
去ること今月の5日、日清食品創業者会長の安藤百福(あんどう・ももふく)氏が急性心筋梗塞で96歳の人生を終えた。氏名に聞き覚えがなくても、「カップヌードル」の名前だけは日本人ならだれでも知っていると思う。(故人の略歴)
『食足世平(しょくそくせへい)』(食が足りていれば世の中平和)をモットーとし、実践した人物である。
かく言う私も、ニュースで流れるまでは発明者の氏名はとんと頭になかった・・・

仕事始めの日には、恒例のチキンラーメンにおもちを入れた”雑煮”を食べ、元気に活動していたそうだが、翌日帰らぬ人となってしまった。


即席麺との出会いは私が小学生の頃、たぶん浅間山荘事件のときのニュースで、機動隊員がカップヌードルを食べている映像を見てからだったと思う。
「なんだろう、この食べ物は?」と思ったんだろうね。
そのうち近所の駄菓子屋にモノが出回り、お小遣いでこっそり買ってきて食べてみた。(”こっそり”というのがミソである。おおっぴらにしていたらきっと親に怒られたと思う。当時おやつにするには高価だったしね)
それ以来、お世話になりっぱなしである。(私はSio味が好き

逆にチキンラーメンは高校になるまで存在すら知らなかった・・・
友人の家で、昼ご飯に出されたのを食べたのが最初。
生卵を落としてお湯をかけるという食べ方に非常に驚いた覚えがある。
(ベビースターラーメンの砕く前の原型だと信じていた

あなたのおかげでおいしい時代を過ごすことができました。
ありがとうございました。
迷わず天国へ行ってくださいね・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大往生 (ふゆ)
2007-01-11 01:37:23
96で迷うこともなかろうとは思うのだが…(-人-)ご冥福を。
これからもチキンラーメンの味を忘れることはないだろうなぁ。
ちなみに私はカップヌードルはシーフードが好きだ。

皮肉にも売れなくて余っていたカップヌードルの処分方法として、浅間山荘で犯人達とにらめっこ状態の警察官達に、暖かい物を食べてもらおうと送ったのが最高の宣伝に…ってことだったと思ったが。
なんたって全国放送で中継されて、警官が美味しそうに食べている姿が延々と流れていたのだからCMより凄い効果だろうなぁ。

ちなみに自販機でのみ発売されている限定味カップヌードルがあるって知ってた?
返信する
限定? (もー。)
2007-01-12 17:32:42
まるちゃんの自販機なら見た事あるよ。お箸が短いのが特徴。
返信する
亡くなってたんだ~ (マルコ。)
2007-01-15 05:48:25
アタシは一時期出ていたキムチ味が好きだったなあ
すぐに無くなったよね…売れかなったのかな笑

チキンラーメンも大好きだけど
子供の頃から更に大好きだったインスタントやきそばや
塩ラーメンも
即席麺の発明が無かったら存在しなかったのですよね…
カップにお湯注ぐ方式が無かったら
ハラペコで通学してた学生時代を乗り越えられたかどうか…

安藤様、あなたの発明を楽しませていただきながら、ここまで育ちました
ご冥福をお祈りします
すぐまた生まれ変わって美味しいものを発明してください(⌒▽⌒)

…社会貢献すごいから、もう人間界には生まれてこないかもね~
返信する
たしか… (ふゆ)
2007-01-17 03:05:29
味噌味だったと思うのだが、スーパーで味噌味見たような。
でもパッケージが違かった、仕事場の自販機にあるのだ。
最近深夜勤務がないので食べてない。
すっかり忘れてしまっているのだった。(^^;)ゞ

お箸もすんごい短いんだよね、フォークもあったけど。
ちなみに自販機のお湯注ぎ口だが、別の大きさのカップ麺もお湯を注げるように広く作られていて、まさにノー・ボーダー!(`Д´)9
会社の心の広さに感心したものだ。
※売っているのはカップヌードルだけの自販機なのだ。

物作りの手本にしたい人物であったと私も思うぞ。(-人-)
返信する

コメントを投稿