MOONLIT STORY ~月夜の物語~

月明かりに照らされた惑星地球をテーマに星空の写真を撮り続けています。

蒼天のフィッツロイ

2009-03-12 21:08:49 | パタゴニア
テントを張った後、倒れるように横になった。
夕方に目を覚まして空を見上げると、快晴に近い空だ。今夜は眠れそうもない。夜が待ち遠しい。

でも、この時期はなかなか日が沈まない。しかも、高緯度ゆえ太陽の沈む角度が浅いため、薄明の時間が1時間半もある。
とりあえず日が暮れるまでディナータイムだ。

ご飯を炊くときは、沸騰して蓋が外れないようにスープ用の水を入れた子鍋を乗せる。
余熱で暖まるため、燃料の節約にもなり、一石二鳥。



意外なことにスーパーにはインスタントラーメンが売っていなかったが、クノールの炊くだけのピラフはとても手軽でよかった。
でも、味はとてもひどい。インスタントスープもすごくまずい。
日本でも無洗米で同じような商品だしてくれないかなぁ・・・



待望の夜が来た。23時前だが、まだ薄明るい。
キャンプ場の辺りでは手前の山が邪魔なので、来た道を2kmほど戻ってカメラを構える。
空は雲が増えて、半分ぐらいを占めている。東の空には月が昇っている。
フィッツロイの上半分は雲の中なので、ひたすら待つ。
ところが雲は増える一方、そしてついに雨がパラツキ始めた。

みるからにヤバい雲が迫ってきたので、あえなく撤収。
そんなにあまくなかった。

テントに戻ると、雨風が強くなってきた。
半端じゃない。
まるでジェット機がかすめているように、風がうなりをあげて通り過ぎていく。
林の中なのに、その度にテントが激しく揺れる。
これがパタゴニアの真の姿か!

朝になっても吹き荒れていたが、11時すぎには風が弱まり晴れ渡ってきた。
今度こそは!と期待したが、フィッツロイは全容を見せることなく、再び雨が降り始めた。
風が次第に強くなり、またもジェット機のスクランブルだ。

一晩中荒れ狂い、気温も下がる。
朝のテント内の気温は4℃。外は2℃ぐらいだろうか。
8時頃雨が止んだので、外に出て見た。
風はまだ強く、今にも枝が折れてきそうで怖い。山はテントサイトの近くまで真白だった。

もちろんフィッツロイも雲の中だったが、急速に雲が引いて行く。
「こいつは絶対晴れる!!」
なぜか確信し、カメラを持って2日前敗退した地点へ。

そして、ついにその時はきた。




















【蒼天のフィッツロイ】


  君に逢いに 2万キロを旅してきました。





【独り占め】


夜が遅いため、誰も朝に起きてこない。
フィッツロイを独り占め。



昼間のフィッツロイは、もう思い残すことはない。
でも、目的はあくまでも星景写真。
このあと、またしても雲がわき、雨がパラツキ始めた。
なんてめまぐるしい天気だ。


仮眠をとり、日暮れ前に目を覚ますと、また晴れ間が出てきた。
みたび撮影ポイントへ。

1時間ほどすると、フィッツロイが月の光に浮かび上がってきた。
常に雲が生き物のようにまとわりつき、最後までどんなに長くても3分と姿を現すことはなかったが、星空の下のフィッツロイを写し撮ることに成功した。

やったー!!ついにやったぞーーーーー!!!


そのまま夜明け近くまで晴れ続け、感動の朝を迎えた。


























【おまけ】


Happy TAKE Dancing on Planet Earth!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (IKUKO)
2009-03-12 22:45:35
やりましたね!!荒れた後は必ずドラマがあるんですね!!フィッツロイの前でハッピーダンシング♪♪最高ですね!!マッドさんのビデオに入れてもっらってください!!
星空のフィッツロイすご~く楽しみです!!2年後なんて待てませ~ん・・・・
返信する
ありがとー!(^^)/ (take)
2009-03-12 23:13:47
この日の朝は本当にウキウキでした♪

日記がここまで辿り着くのにずいぶんお待たせしましたが、夜の写真は…
気長にお待ちください。


返信する
Unknown (FUMI)
2009-03-13 00:35:29
わおーー!!\(^o^)/
takeさん やりましたねぇーー!!
おめでとうございま~す♪
白く輝く神々しきフィッツロイ!!
この幻のように浮かび聳える架空のような世界・・
あまりに壮大で現実離れした存在で、蜃気楼のように消えて
しまうのではと思えてしまうほど神聖さが漂ってますね・・

takeさんをどれほど魅了し、突き動かしたか、
ハッピーダンシングにすべて表れているような(∩.∩)♪
できれば動画で見たかったです~!!

> 星空のフィッツロイすご~く楽しみです!!2年後なんて待てませ~ん・・・・

同感~!!
でも・・待ちま~す♪ 
星空の下のフィッツロイに会えるのを楽しみに!!
でも できればもう少し早く(^^;
返信する
遂にやりましたね。 (yayoi)
2009-03-13 02:34:19
「こいつは絶対晴れる」そう、何故か確信する時ってありますよね。

スクロールして写真が現れたとき感動しましました。

そして、実は今日夜が明けたら卒業式なんです。
国家試験の合否結果が出るのが今月31日なので卒業気分ではなかったのですが、
「君に逢いに 2万キロ旅してきました。」のコメントに、何故か、卒業するのにかかってしまった
5年間の日々が一気に思い出され、胸が一杯になりました。

takeさん、ずっと前から計画されて2万キロの旅のすえに逢えてよかったですね、本当に。
私も月夜のフィッツロイ、楽しみにしています。


返信する
FUMIさん (take)
2009-03-13 21:47:33
どもー!
やりましたー!!

現われては消え、現われては消え、実際、幻のような存在でした。

喜びのダンスの動画はありませんので、かわりにこれで我慢してください。→


既に今年の11月と来年の1月に長崎で個展を開くことが決まっていますので、全く別の内容で開催するなんて、とてもとても…



返信する
yayoiさん (take)
2009-03-13 21:59:43
この山域に訪れた世界中のハイカー達の中で、間違いなく一番思いが強かったと思います。
だからこそ成功したと思っています。


yayoiさんの5年間の日々に比べれば、飛行機で飛んできた2万キロなんて…

まずは、ご卒業おめでとうございます!
そして、月末に5年間の思いが叶いますよう、祈ってます。
返信する

コメントを投稿