MOONLIT STORY ~月夜の物語~

月明かりに照らされた惑星地球をテーマに星空の写真を撮り続けています。

アイスランドへ行きます!

2010-09-20 20:59:34 | アイスランド

もう少し先の話ですが、10月14日~11月3日の間、アイスランドへ旅行に行ってきます。

今がんばっているダイエットは、実はそのための体力作りなのです。


アイスランドといえば、文字通り氷の国というイメージがあると思いますが、意外にも暖流の影響で真冬でも北海道より寒くならないそうです。

とはいえ、10月は早くも雪が降り始めます。


一番の楽しみは、やはり何と言っても人生初となるであろうオーロラです。

そしてアイスランドは、島自体がジオロジストにとって特別な意味を持つ場所です。

それは、海嶺が陸地になっている世界でも極めて稀な場所なんです。

そのため、大地には切り裂かれた割れ目が多数走り、ときとしてその割れ目からマグマが噴き出します。

あのヨーロッパの空路を混乱に陥れた火山の噴火は、記憶に新しいところです。


オーロラや火山以外にも、氷河、滝、フィヨルドなど、絶景の宝庫です。

天気の不安定さはパタゴニアに近いものがあるようですが、とにかく天気に恵まれることを祈るばかりです。




今日は、昨日届いたアイスランド用のブローニーフィルムを整理しました。

昼間は基本的にデジカメで撮りますが、対オーロラには短時間で何本ものフィルムを消費する可能性があるため、69本を用意しました。

そのうち、半数近くがISO400の高感度フィルムです。





現像代と合わせると10万円を超える金額になりますが、願わくばほとんど撮りきるくらい充実した旅になることを祈るばかりです。


 月と星と大地の織りなす惑星地球のギャラリー オフィシャルサイトです。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ ブログランキングに参加しています。足跡代わりにポチっと応援よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hideki003)
2010-09-21 01:42:21
こんばんは。
アイスランド旅行にオーロラですか~。
とっても羨ましいです^^
ブローニー69本、、気合ですね!
takeさんの素晴らしいお写真楽しみにしてますよ~♪
返信する
Unknown (take)
2010-09-21 20:36:45
hideki003さん、こんばんは。

オーロラは未体験なので、とっても楽しみです!

フィルム入手困難な場所ですので、万が一足りないということがないように、余裕を持っての準備です。

もし撮り切るようなことがあれば、傑作だらけになるでしょうけど、現実は甘くないでしょうね。
返信する
憧れのオーロラ (FUMI)
2010-10-02 10:55:05
オーロラ・・一生に一度でいいから見てみたい憧れの光景です!!
是非是非GETできますように!! 私も祈ってます!!
こちらで見せていただけたら嬉しいなぁ!!!

takeさん、これが成功したら、次は満天の星空を鏡に映し出すウユニ塩湖なんてどうでしょう!!
って、勝手に次へと盛り上がってすみません。オーロラと聞いて興奮してしまいました~

それにしても凄い数のフィルム・・持ち運び、管理、費用も(笑)大変そうですが、撮り切るほどの素晴らしい光景に出会えれば、価値ある喜びに・・ですよね♪
返信する
Unknown (take)
2010-10-03 20:43:44
FUMIさん、ありがとうございます!

太陽の活動がだいぶ活発になってきたので、期待は持てるのですが、天気とオーロラと月齢、そして月の位置、それら全てが重なり合ったときに、思い描く理想通りの写真が撮れます。

果たしてどうなることでしょう。


ウユニ塩湖は、行きたい場所ベスト10に入ってますよ~♪
早くて10年後ぐらいだと思いますが、いつかきっと実現してみせます!(できれば姫と一緒に?)
返信する

コメントを投稿