つれづれ日記

気まぐれなひとりごとを書いていこうかな

香港とりっぷ

2006-08-28 23:50:45 | Weblog
香港では精力的に動きましたねー。

それもこれも全てTのおかげ。香港に住んで早半年以上経つ彼女は、それはそれは頼もしく、ガンガン早足であちこちへと私を案内してくれました。

初日は飲茶をまず。おばさんたちが押すワゴンの中にあるものから好きなものを選んで食べます。やっぱうまいねぇ、本場の点心は。Tが頼んでくれたスープもおいしかった。でも私は見てしまったのです。チキンのフットのようなものを(というかそのものを!)
T「もしかして、見つけちゃった?」
私「うん、見つけちゃった。でも見なかったことにする。」
でも、味はおいしかったですよ。

女人街にも連れて行ってもらいました。これは韓国の市場やアメ横のような感じ。日本語で話しかけてくる店員多し。私はそこで髪をアップにするためのくし状の髪留め(かんざしみたいなの)を買いました。ここでもTが果敢に値切り交渉をしてくれました。この髪留め、結構しっかりと髪が留まるので愛用しています。この間美容院に行くときも髪の毛をまとめて行ったら、「めずらしいですねぇ、これ」と言われてちょっとうれしかった。

大きなショッピングセンターにもあちこち連れて行ってもらいました。香港は買物天国と言われているけど、なるほどと納得。ブランド品などもやっぱり安いみたいです。

マカオにも行けました。これまた雰囲気が独特で。アジアなんだけど西洋のテイストも併せ持つところ。マカオ流ポルトガル料理もおいしく、とても素敵な街でした。ポルトガル風エッグタルトも食べたよ。

ディズニーランドにも行きました。これで世界中のディズニーランドのうち、カリフォルニアを除いては全て行ったことになるということも嬉しかったな。香港ディズニーランドはまだまだ発展途上で小さいんだけど、ここではTも一押しの「ライオンキング」のショーが最高にすばらしかった。感動して涙が出ました。日本にもあればいいのにと心から思ったアトラクションでした。あと、印象的だったのは、パーク中にいるキャスト(スタッフ)の多くが外ではサングラスをかけていること。ディズニーランドのキャストがファンシーな服を着てサングラスをかける。想像してみて下さい。変だよねぇ。でも日差しが強いから仕方ないですね。

そしてこの旅のハイライト、夜景ウォッチング。ビクトリアピークからの夜景、九龍側からの夜景ともに天候に恵まれ、雲一つない状態で素晴らしい夜景を見ることができました。これは鳥肌がたちます。そして少しじーんと涙が浮かんできました。写真ではこの感動を伝えられないのが残念です。

この旅は食い倒れの旅でもありました。点心に始まりおかゆ、ワンタン麺、上海料理、北京ダック、小龍包、担々麺、香港スイーツ、ポルトガル料理…こんなに食べてもまだまだ食べ尽くしてはいない。香港グルメ、恐るべし。

とにかく今回は様々な視点から旅を満喫することができました。本当に本当にTには感謝しています。ありがとう。お仕事頑張ってね。私も力をもらったので、また仕事、頑張りまーす

その時の写真は下のリンクをクリック!パスワードは私の名字をローマ字で。

フォトアルバム:Hong Kong

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thanks! (Tomo)
2006-09-05 23:21:00
この度は香港に来てくれて有難う!ブログにアップしてくれたなんてうれしいわ!夜景は本当にきれいだった。私も感激したよ~。また、いつでもサクッと来てね!多謝多謝。
返信する
こちらこそ (みゆき)
2006-09-06 23:37:50
多謝!とても楽しい旅だったよ。あの時あちこち一緒に見てもらって買ったバッグも毎日愛用してます。それと白花油も。足湯に少し入れるとスッとするの。その後買ったかな?

P.S.

ザボンはおいしかった?私こそ食べたいと言ってしまったから、持て余してしまったのではと気になってました。あれ、大きいからねぇ。
返信する