Photo Cafe 光のアトリエ

マンボウのフォトログへようこそ

決定!

2009年10月24日 | 日記

「旅するパソコン」の後継機種が決定しました。

「やっぱり!」という言葉が適切なのでしょうか?


DELL Latitude E6400です。

代金の振込も済ませ、現在、日本に向けて国際輸送中で、来週には届く予定です。

決め手は、下記の通りです。

ここでちょっと仕事の話…

僕は現在、会社で事務指導をやる立場にあり、事務マニュアルの作成(改訂)や、データの処理を毎日のように行っています。その為、パソコンについても同じ部署の方に教えたりする事も良くあります(主にExcel)

というよりも、部署の責任者から

「□□○○長から聞いたぞ…」

の一言で「パソコンを教える立場になってしまった」といった方が適切なのかも知れません。これまであまり自分の事を話さなかった僕ですが、この時ばかりは、懐かしの特撮ヒーローのダイヤモンドアイに正体を見抜かれ、

「バレたかー!」

と言う、前世魔人のような心境でした(歳がバレたかー! 笑)

そんな僕ですが、今月からまた新しい仕事を覚える事になり(突然決まった)、仕事の引き継ぎやら何やらで毎日残業続きでした

いずれにせよ、パソコンのスキルは持っていないと話にならない状況である事には変わりはなく、パソコンは僕にとって、仕事でもプライベートでも「生活必需品」となっています。

以前、会社の同僚から、「OSは何を使っているの?Vistaは良いのかな?」と聞かれましたが、

「XPを使っているよ。Vistaは重いOSだからやめておいた方がいいよ。Windows7が出るまで待った方がいいね」

と答えていました。

そんな中、一昨日、Windows7が出ましたね。

買われた方、いらっしゃいますか?


Inspiron545s
今月、家族の者用も買い換えました。

今回購入するDELL Latitude E6400もそうですが、今月家族の者用に購入したPC(同じDELL Inspiron545s)も「XPが使える」という事で購入に至ったのですが、Windows7へも無償でアップグレード出来ます。

アップグレードは、現在使っている周辺機器やアプリケーションが対応している事を確認してから考えればいいので、当分の間はアップグレードせずに、XPで使って行こうと思っています。

さて、新しい「旅するパソコン」、納入されたら詳細をお話ししたいと思います。


旅するパソコンの買い替えを…

2009年10月10日 | 日記

する事になりました。

きっかけは家族の者の一言でした。

「この前ミシンを買ったんだけど、取扱説明がDVDになっている。確かこのPCではDVDが見られない…」

「そういえば、このPC、DVDは見ないからという事で、CD-Rドライバのウルトラベースと購入したんだっけ」

僕が「旅するパソコン」と呼んでいる、IBM ThinkPad X31、購入したのは6年前の春、確か、セントリーノ(Centrino、PentiumMとも言われていたっけ)という新しい規格のCPUが発表された時期だった事を覚えています。IBMが初めてCentrinoを搭載したPCという事で話題を呼びました。


IBM ThinkPad X31 長野から乗った特急「ワイドビューしなの」の車内にて

「使い勝手がいい」という事で、6年以上もの間、仕事は勿論、プライベートでも旅行に持って行く事が多かったPCです。

このPCの最も気に入っている点は、何と言っても評判のキーボードです。仕事の関係で100ページにも亘る書類を作った事がありますが、長時間の作業もしっかりこなしてくれましたし、使っていくうちに自分の手になじむ感覚が好きです。


大阪~青森、寝台特急「日本海」の車内にて

旅するパソコンは、厳冬期の青森でもそうだったように、いろんな場所でインターネット接続をしました。職業柄、常に新しい情報は入手しておかないといけない立場であるので、このPCはそんな僕の使用形態にマッチしていたのでしょう。旅行先で泊まったホテルは勿論、昨年プラハに行った際に経由した、パリのシャルル・ド・ゴール空港やフランクフルト中央駅、プラハとウィーンのホテルでも活躍してくれました。

実は、プラハのホテルは日本で予約していたのですが、ウィーンのホテルは予約せずに出国していまいました。そこで、プラハでこのPCを使ってウィーンのホテルを予約しましたが、ウィーンのホテルのチェックインの際、ちょっとした騒動になってしまいました(詳しくは後日お話しします)

そんな思い出の一杯詰まったPC、手放すには忍びないのですが、昨年、プラハからの帰国地となった成田空港でそれは起きました。

「無線LANがつながらない!」

後日、JR名古屋駅でも接続を試してみましたが、やはりつながらず。

「アンテナの故障だろう」

という事で、結局、買い換える事にしたのです。

その、IBM ThinkPad X31の後継候補ですが、以下の3機種です。

  1. DELL Latitude E6400
  2. Lenovo ThinkPad T400s
  3. Panasonic Let's Note CF-F8

共に、DVDが見られますし、

「家族の者の使い勝手を考慮すると、14.1インチのモニタが一番である」

ということで上記3機種となりました。


DELL Latitude E6400
コスト面や、使い勝手など総合的には最右翼なんだけど…


Lenovo ThinkPad T400s
会社が変ったとはいえ、ThinkPadのキーボードも魅力的だし…

そこで僕がノートPCに求めているものと、上記3機種を比較してみました。

価格…1<2<3

重量(軽さ)…3(1.6㎏)>2(1.77㎏)>1(1.95kg)

性能…1<2=3

バッテリーの持ち…1>3>2

使い勝手…2≧1=3

耐久性…1=2=3

海外での使用(サポート等)…1>3>2

どの機種も、優れた面がありますので、迷う所です。

Windows7が出る前には、新聞や雑誌とうでよーく検討の上、決定したいと思います。

皆さんだったら、どの機種がいいですか?