Moon About

ボカロ曲好きな声優!「成島 舞」のブログです!

SHINING見ました!

2020-04-18 12:00:00 | 作品感想
こんにちわ!

今回は、ホラーの金字塔。
「SHINING」を見てみました!

あんまり普段ホラー映画を見ないので、ドキドキしながらNetflixで視聴(笑)

実は幽霊系は「着信アリ」とか「リング」とか見たことはあるんですけど、「13日の金曜日」とか「チャイルドプレイ」とかああいうスプラッターなやつが苦手で😥
痛い😖💥ってなってしまうんですよ。

THE共感能力。

しかし、あんまり見たことないものも挑戦していこう!ってことで、見てみました。

ホラー度★★☆☆☆

ってとこでしょうか。

個人的に世に出回ってるヤバいやつよりそんなに怖くはなかったです。

※ネタバレすると思われるので知りたくない人はブラウザバック!!

あらすじとしては、
とあるホテル。
そこに管理人として雇われた一家が、冬の間誰も居なくなり、閉ざされてしまうホテルを暖めると言う仕事を受け、やってきます。
主人公のジャックは小説家志望。
この機会は小説にうちこむ絶好のチャンス。
家族を連れてホテルにやってきます。

息子のダニーは実は超能力の持ち主で、ホテルの至るところで亡霊が見せる様々な幻覚を見てしまいます。

1か月後、小説を書いていたジャックは様々なプレッシャー、そしてホテルに住む亡霊にそそのかされ、だんだんと気が狂って行き…。


と言うお話です。
ホラーなので、いたってシンプルな流れですね。
思ったよりスプラッターな箇所はありませんでした。
なので、そっち系の怖さと言うよりかは、迫り来る怖さってとこでしょうか。
ホラー苦手な方でもまだ見れる方の作品だと思います。

最初の方は結構穏やかな家族だったんですけど、途中から段々と家族の中での不仲と言うか(まあ主人公がキレだすだけなんだけど)そう言うものが見えてきます。

正直、私は映画を見ただけだと主人公の「アルコール依存症」って部分はパッと理解できなくて、wikiを見て「そうだったのか…」と思ってました…
細かい描写が見れてない😭😭ダメなやつ

だから、スゴく唐突に主人公がキレ出してエキセントリックな旦那だなと思ってしまいました(笑)

なるほど、アル中と暴力とホテルの呪い。
これが結構キーワードですね。

中盤からジャックの精神が壊れていき、後半はホラーの定番だと思いますが、迫り来る恐怖から逃げていくターンですね。

印象に残ったシーン①
冒頭にハロランというコック長で、「SHINING」(超能力)を使える黒人の方が出てくるのですが、「怪しい人だ!!」と思ってたら意外と味方でした(笑)

中盤から後半にかけてダニーの異変に気づき、ホテルへ向かうのは良かったんですが、救出劇に活躍するのかと思いきや、ジャックにあっさりやられたのには衝撃でした🙀🙀

油断しすぎ…!!

でも、リアルだったらこうなのかな…そんなこと起こってると思わないもんね。

印象に残ったシーン②
終盤、妻のウェンディをしつけるためにジャックが斧を持って追いかけて来ます。
扉を斧で叩き割り、覗く瞬間!
これが、映画のジャケットの写真と同じ感じで、「あ!!ここだ!!」ってなりました。
なんでもwikiによると、ここをとるために2週間かかっているんだそうです。
190以上のテイクを費やして、ジャックの狂気の表情を撮影したそう。

190回もやったらもう何が正解か分からなくなって来ますよね。
役者的な目線でホントにそう思う。

是非ともこのシーンは見てほしいシーンです。

印象に残ったシーン③
一番最後の最後です。
ホテルに飾ってある昔の写真にジャックとそっくりの男が写っているのが徐々に引きの映像からよっていってわかるのですが、深く説明はありません。

うおー、こいつは一体誰だ!!🙀🙀
輪廻転生なのか…!?
それともコレクションされちゃったのか!?
とか思いましたが、解釈はそれぞれ色んなものがあるという余白を持たせた終わり方となっております。

一応、wikiを見てみたら原作とはちょっと描き方が違っているようで、原作者さんから非難ゴーゴーだったようです。

原作が小説って言うのでありがちだけど、尺を納めるためにぎゅっと圧縮するみたいなね。
あるよね(笑)

しかし、この作品で言うと原作は家庭内暴力とアルコール依存症、そしてホテルの亡霊との戦いやそれに向かっていくための超能力って書き方をしているみたいで、ジャックのパーソナリティーも全然違うようです。

逆に小説読んでみたくなりました(笑)

お取り寄せしようかな😁
作中に出てくる「トニー」も映画は「誰だそれ!」で終わっちゃうんですけど、原作ではその謎もはっきりしそう。

実は、この映画最後に脱出したウェンディとダニーの病院でのシーンがあるみたいなんですが、監督の以降で削除されているそうです。

色々裏には複雑な事情があるもんですね…。

ドラマ版もあるようですが、そちらの方は原作のエッセンスをより取り入れた形になっているようです。

興味のある方は見てみてね!
それでは本日もstayhomeでよろしくお願いいたします😸
お仕事いかなきゃな皆さんは、からだに気をつけて頑張って下さいね😣



最新の画像もっと見る

コメントを投稿