y's room

ハンドメイドが大好きな主婦の普通の日々

浮き足口金でマスクポーチ

2020年10月23日 | 布小物
今朝もどんより…って言うかもう降りそう☂️


昨日は朝イチで畳屋さんへ💨
手持ちが無くなったデニムヘリと、
ラッキーなご縁で入手出来たヘリをお持ち帰りしました😉




そのあと目指したのは、
前日定休日で行けなかった【刺し子屋さん】。

やっと行くことができて、
店主様とたくさんお話しできたけど、
【こぎん刺し】と【刺し子】とは基本違い、
道具や材料も使えるけど専用では無いと分かり、特に何かを購入するには至らず💧

何軒か隣の普通の手芸屋さんで、
ほんの少しだけ置いてあった【こぎん刺し】の糸を購入。

でも色選びに夢中になり、
同じ棚にあった【刺し子】用の糸を買って来ちゃったし〜😱
だから〜【こぎん刺し】と【刺し子】は違うんだってば〜❗️(覚えたて^_^;)

まぁ、これはこれで何かに使おう…


午後には、入手したてホヤホヤのヘリを使って一点仕上がりました。
そちらはまた後日m(_ _)m



画像は、
「次何作ろう…」と腕組みしてる時に視界に入った試作品…
さらに何度か試作を繰り返し、
こんな感じの物が出来ました٩(ˊᗜˋ*)و

【浮き足】口金使ってます。

パカっと開くと?
あちこちスカスカ?💦



そこに、使い捨てマスクを二つ折りにしてシュッと入れて〜


パチっと閉めると〜
こんな感じ😉

あくまで、【使用中のマスクを仮置きする用】のイメージです。

マスクのゴムが持ち手の様に見えるけど、
そこ持ってブラブラしたら、
いつかはゴム伸びちゃうよねぇ〜^_^;たぶん。



試しに【立体型】のマスクも入れてみました😉



同じ様に収まりました。


角がチラッと出てますが^_^;


工作感覚で作れるので、勢いでいくつか作ってみました。

並べると可愛い💕


何年か前にも一度挑戦した【浮き足口金】…
大量に手に入ったものの、
よく見ると恐ろしく溝が薄く、
普通に作った物では溝に入らず撃沈💧

何年も納戸で熟成されて、満を持しての登場となりました٩(ˊᗜˋ*)و(めっちゃ大げさ💧)

今回のような薄い仕上がりのものなら、
溝の薄さにもドンピシャ❗️
いや〜取っておいて良かった〜٩(ˊᗜˋ*)و


なんかいろんな色柄で作りたくなって来た❗️
畳ヘリで作っても良いかもね〜🤔



さぁ今日は、明日の納品に備えて値付けをせねば💨
作品数は少な目だからすぐに終わっちゃうかな…
午後は何作ろう…(また言ってる^_^;)

ひとまず値付け初めて、
値付けしながら考えよう…頑張れ私…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹みたいな2wayバックでき... | トップ | ショルダーバックと 【ハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿