月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。

仙台~松島や~

2012-08-10 10:03:15 | naoライブ

さて、仙台!
日帰りもできるけど、せっかくだから観光もしたいよねと、お泊りにしましたが・・
(往復の新幹線代よりホテルパックの方が安いくらいだし)
特に何も考えず、調べてもいかない行き当たりばったり・・・
メインは、ライブ後にたっぷりお喋りがしたい・・のだったのかも(笑)
とりあえず、松島へは行きたいね~ 電車検索したら、快速で30分弱で行けるし。

仙台駅のコインロッカー  009だ! 宮城は石ノ森先生の出身地だから。

若い直友さんは・・・知らないって(笑)

入ってきた電車を見てビックリ。ラッピング電車でした。
後で調べたら、マンガッタンラーナーという、石ノ森先生のキャラがラッピングされた電車とか。
土日は1日2往復走ってるらしいので、ラッキーだったのか(笑)

ロボコンに、キカイダーかと思ったら、イナズマンだとか(知らない・・・)

仙石線。沿線はまだまだ震災の跡が残っていました。
石巻までは行っていなくて、松島海岸駅から、代行バスも出ていました。
松島海岸駅というくらいだから、ここから歩いていけるのでは・・
という適当な考えで(以前の仙台ライブの時に来たことがある人もいたし)、
観光案内所で地図をもらい、海岸線沿いを歩いていくことに・・。

陽射しは強いけれど、海風が気持ちいい。でも暑い!
2人ほどオソロの日傘(笑)・・・が、風がふくたび、ドキドキ(^^;)
骨がやわい・・・ あと、匂いがちょっと(^^;)

松島は、島が点在していたおかげか、津波の被害はあまり大きくなかったようですが、
それでも、ここまで波が来たという写真などが、展示されていました。
海岸線沿いの歩道も、崩れて通行止めになっているところがあったし。
でも、人は多くて、観光客が少しでも多く戻ってきてるといいですね。

透かし橋を渡って、五大堂へ

遊覧船が行きかう

もうちょっと足を伸ばして、福浦橋を渡る~有料でした(笑)

結構長い。
島を1周すると、1時間くらいかかるそうなので、少し見て引き返し、
お昼は、やっぱりナマモノね(笑)

お刺身おいしかった。前菜いろいろと、手作り豆腐&冷やし茶碗蒸しなど・・。1280円で、満足。

で、やっぱり遊覧船に乗ろう!ということになって・・・。
どれに乗ろうか、確か塩釜まで行くのもあるはず、
仙台で七夕飾りも見たいから、電車の時間も・・と協議していたら(笑)、
乗り場のお兄さんが、仙台まで帰るなら、塩釜行きに乗ったほうが、塩釜からの電車の本数も多いし、
周る島もかかる時間も同じと言われ、そのコースに乗ることに。

島々の紹介は、ずっとアナウンスで流れていたけれど、ウミネコに夢中(笑)
 目が真剣で、怖かった(笑)

勇気あり(笑)
私は、怖くて、どうしても来る直前で離してしまったけど~
エサはかっぱえびせん。
ひとしきり遊んだあとは、島々を眺め・・・

鐘島~4つの洞門が見える

仁王島~仁王が帽子被って、パイプくわえてるように見えるっていうんだけど~

パンフレットでは通ることになっている島と島の間が、震災の影響で崩れたりして通れなくなっているとか、
かきの養殖場も、筏がまだ少しで、
塩釜近くでは、地盤沈下などもあって、満潮時にはテトラポットまで海に沈んでしまうので、
新たに家を建てるには嵩上げなどしなくてはいけないとか、
本当に、まだまだ影響も大きく、大変なことがたくさんで、そんな話を遊覧船内で聞く機会があってよかったです。

50分ほどで塩釜について・・・お兄さんは駅はすぐって行ってたけど・・・。
結構ある・・というか道がわからない(^^;)
途中でやっと標識があって・・・10分ほどで着きました。暑かった~

そこから仙台まで電車で・・・(続く)

« 雑談 | トップ | 4本目・福岡 »