シニア人生

第2の人生:ゆっくり あわてず 素直に 生きよう~!

直江石堤

2024-06-08 07:40:28 | Weblog
直江石堤を観てきました。
まずは、案内板をゆっくり読んでください。(矢印→クリッツク願います)
会津から米沢へ来た当時の直江兼続公は、最上川の氾濫に悩まされていました。
そこで石を積み上げ、何年もの工事で氾濫を止め、水害を無くしました。
その功績を讃え、直江石堤として後世に残した場所です。
今は、公園として市民のオアシスになっています。
郊外にある為、訪れる人は余りいませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴが異変 | トップ | 雑草のあかざとひょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直江石堤 (絵里奈)
2024-06-08 09:57:45
緑豊かな公演ですね.
返信する
すばらしいです。 (machii)
2024-06-08 09:58:44
後世に、この偉業を残し語り継いでほしいですね。
返信する
(machii)さん。 (kuromamezzz)
2024-06-09 05:34:17
家老でしたが、米沢にとっては、今の街並みの設計を築いてくれた方です。
返信する
(絵里奈)さん。 (kuromamezzz)
2024-06-09 05:35:29
秋の芋煮会会場で賑わいます。
返信する

コメントを投稿