泣き虫ダイバーのひとりごと

海大好きダイバーが、肺ガンになりました、日々の生活をぽつぼつ書いていきます

2011年9月8日天国の海へ

がん難民救済窓口

2010-07-02 21:05:45 | 肺ガン
ある方のブログで、こんな記事を見つけました


国立ガンセンターに7月から「がん難民救済窓口」が設置され、他の病院で「もう治療法がない」と言われた患者の相談をうけるのだそうです。
がんセンターの理事長は「がん難民といっても、一人ひとり状況は違う。
丁寧に話を聞くことが重要です」と語っています。
標準治療以外の治療、すなわちエビデンスの無い治療も積極的に行ってくれる、ということですから、それが本当ならば、患者さんには大きな福音になります。


なるほど~~~


これまでの抗がん剤治療は薬剤メーカーが定めた用法・用量に従ったもの

誰に対しても一律同じ治療で、みんな辛い副作用に苦しんで、
最後にはがんを倒す前に体がボロボロ・・・

そんな治療を標準治療だと言っていたがんセンターが方向転換したわけですね

画期的!

これからは、その人にあった治療を考えてくれる

オーダーメード治療ですね♪

がん治療も、ようやく患者主体になってきました

ちょっと希望がわいてきます


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村



最新の画像もっと見る