ピーチの独り言

その日の出来事や感じた事を素直に書いてみます☆

お食い初め

2009-09-19 | Weblog
昨日は甥っ子のお食い初め(おくいぞめ)でした。この辺では昔は女の子は悔いん辛抱だから110日目、男の子は120日目とかでやってたそうなのですが、姉が100日目にこだわっていたらしいので昨日おこなったようです。私も赤飯と煮物をお裾分けしてもらいました☆あたし、赤飯なんて炊いてもらったことないぞ。。。やっぱり孫はかわいいんだな~♪で、私は甥っ子にアンパンマンのプレートセットとアンパンマンの前掛けをプレゼントしました。

鯛がなかったのでさんまと松茸と豆腐のお汁と赤飯でお食い初めの儀式をしてもらったテッショウ君。なんだか訳が分からず座っているだけのようですが。。。


そして豆腐汁のお豆腐をちょっとだけ。


でもやっぱりまだまだミルクですね。。。

今日は気持ちのよい秋晴れだったので自転車で実家に行ってテッショウと遊んできました。腰が痛いという母の代わりにずっとおんぶしてたのですが、肩が痛くなってきました。かなり重いです。


おんぶ紐って今の若い人嫌がりますが、やっぱりスリングより動きやすいし、家事をするにはおんぶじゃないときついですよね。外出先では私の子供と間違われましたが、私はただのおばです。でも今のところ一番可愛いですね~♪くそばばぁとか言われるようになったら考え直すかもだけど。

最新の画像もっと見る