今日も主はお疲れモード。
ボクも昨日動物病院で注射2発打たれて、フテ気味ww
今日もいたらしいなぁ…無理難題さま。
レジ・スタッフに対して
「しゃべるな!」
えーっと…こちらはマスクをしてますし、ビニールのシールドも設置されていて、直接飛沫がお客様に届く可能性は極めて少ないのですが…
しかも、正対している状態ではなくて、左右にずれている位置でもあったのに、いきなりしゃべるなって言われても。
必要な確認や挨拶すら拒否したいのなら、今はセルフレジを導入しているところもあるので、そちらに…と言いたい( ;∀;)
言えないけどね。
レシートに硬貨のお釣りを乗せてお渡しするんだけど、今までは手の上に置くような感じで受け取っていただく方がほとんどだったけど、最近はレシートの端ををつまむように受け取る方が増えて怖い。
一応、レシートをお皿みたいにちょっと曲げて乗せるんだけど、端を持たれるとバランスが取れなくて硬貨が落ちそうになる…
もし、お釣りをお客様が落としてしまったら、台を回って行って、足元に散らばった硬貨を拾い、お釣りに不足が無いかを確認して、戻らなきゃならない。
万が一、1円でも足りなかったら、台の下や周辺を探すことになって、見つからなければ、連絡先を伺ったりetcですご〜くお待たせしてしまうことになる。
確かに、レシートに乗せてお渡しする時、手がわずかに触れることもあるけれど、できるだけ触れないように気をつけているので、レシートをつまむのは勘弁してください…
どうしても心配なら、いっそ「手を消毒してからお釣り渡してもらえませんか?」って言っていただいた方が、こちらも安心です。(全台に消毒用アルコール設置してるので)
感染予防も大切です。
感染しない意識も大切です。
でもね、私たち接客する側を全員危ないと疑ってしまうくらいなら、本当にネットで買い物するか、フルセルフのレジがあるお店の利用をお勧めしますよ。
そもそも家族全員でお買い物に来ていること自体が危ないと思いますがね。
おそらく接客業の方々の多くは、自分が感染したらお店が休業になることを理解していますので、お客様以上に感染予防を徹底してますし、毎日の検温や体調報告もあるし、少しでも不調があれば帰宅させられているはずです。(きちんとリスク管理ができている店なら)
休店や閉鎖でお客様の生活にご迷惑をかけることのないようにと、こういう情勢の中で頑張っているので、100%安全とは言い切れないけど、せめて過度な不安をぶつけるような態度はとらないで欲しいです。
マスク着用でも笑顔で対応するのがお仕事とは言え、不条理に怒鳴られたり、感染してるのを前提みたいな言動をされると、人間ですから辛いですよ。
接客スタッフはお客様の言うことを黙って聞くのが当然みたいな風潮…やだな。
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