人生いつでも向かい風

寒いぞ。防寒対策(グローブ、靴下)はどうだ?

朝は4℃。
多摩サイは雲が厚く、空どんより。

北風は弱いものの寒い。

人出は少ない。寒いもんね。
西の空は明るくなっていますが。


さて、先週購入した防寒道具を試してみます。
まずはワークマンの「SKILL SOCKS」。
靴下の上から履きます。使用前。

使用後。

履いてみて分かったこと。
・表面素材がナイロンで、フローリング床だとよく滑る。滑って転倒するのは危険なので、サイクルシューズを履く直前に着けるのが良い。
・サイクルシューズがきつい。生地が1枚追加されているので当たり前ですが、履くまで気がつかなかった。何とかシューズは履くことができました。

次はおたふく手袋の「BT 蓄熱インナーブローブ 」。
普通のグローブです。ストレッチ性があり、手に馴染みます。

その上からウィンターグローブをはめます。ちょっとゴアゴアしますが、きついまではいきません。

さて多摩サイライドでどうでしょう?
走り初めは「おっ!いいかも」と思いましたが、丸子橋から二子橋へ向かう間冷気にあたっていると、手の指先がかじかんで痛い!
どこが「蓄熱」なのかな。前と変わらないじゃないか・・・
途中で、右手のインナーグローブは外してみました。結果、両手の冷たさ・痛みは同じ。

足の方も、爪先が冷えて痛みが出てきました。
「SKILL SOCKSが効果あれば、シューズカバーは要らなくなるかも」と思って出かけたのですが、とんでもない。


うーん、どちらも効果が薄い。ゼロとは言いませんが。
SKILL SOCKSは靴がキツくなるマイナス点を考えると、いらないかな。

インナーグローブはタッチパネル機能=スマホ対応ではないので、写真をとるときにはいちいち外さなければならない点がマイナスポイントです。
こちらもいらないかな。
私的には、「どちらも効果なし」の結果となりました。残念。
他の方法を探さなければ。

最後まで暖かくはならず。
郷土の森隣接のキャンプ場付近の川では、何人もの釣り人が入水して釣りをしていました。釣れるのかな。
上流で防岸工事をしているため、水の流れが変わって魚がいるのかもしれませんね。


今日の工事
等々力大橋(仮称)の川中への橋脚の建設が進んでいます。

どんなのができますかね。楽しみです。


帰宅時12時近くになりやっと陽がでてきました。
気温は8℃。まだまだ寒いですねえ。
皆様ご自愛下さい。

【追記】
ライド中から、スマホに通勤で使っている地下鉄路線に遅れが出ているとの通知が頻繁に届いていました。
何かなと家に帰って見てみると、9時頃に東京都中心に地震があったとのこと。
自宅のある大田区は震度4だったとか。震源地は東京湾ですぐ近くです。
ライド中は全く気が付きませんでしたね。
能登半島地震がありましたから、もし大地震が起きた時の心構えと具体的な準備をしておかないといけませんね。

今日の頭ぐるぐるソング
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」 ダウンタウンブギウギバンド

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事